とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

朝からカラスが鳴いていた~

朝は、眠くて外は見なかった~。

17時30分
外へ出たら、椋鳥。屋根を飛び越える。
木につっこんだ鳥一羽。
カラス二羽、飛んできて、電線で、南西か南。がんがんなき、もう一羽は、北東~東。
椋鳥、20羽くらい飛んできて、みんなで北海道の電線なのとまり、のち、茨城あたりの建物の前を飛び回り、水辺へも降りたような。
それから、数羽、東北の電線。
一羽、南西へ向かって九州あたりも超えて?飛んでいったら、そのあと5羽くらいの椋鳥も、同じコースを飛んでいく。
沖縄あたりの電線にも、小鳥がとまっていた。
また、九州あたりの電柱を超えてしばらくいくと、20羽くらいの椋鳥が地面に降りていて、カラスも一羽、歩いていた。
初めてみた光景。

10時30分すぎ
西と南で、鳥が鳴いていて、尾長が、東側の屋根の端を飛び越える。
すこし離れた電線で、キジバト、東あたりを向いて鳴いていた。

カラス、西方面で鳴いている。
そのあと、鉄塔で、北、北西、で、西へ飛んでいく。
そのとき椋鳥、屋根飛び越える。
ここは、1から2は、あるようだ。

さっき、ポチットきたのは、外国、西~南西か?
ポチットきた外国は、書いたり書かなかったりしている。