とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

キジバトがアンテナで西あたり。

噴火っぽい。

15時すぎ
キジバトがアンテナで西あてり。
それから、北へとんでいったか、北西かな。
カラスが鳴いていたから、外をみたら、すずめが玄関前、それから南西へ低く飛ぶ。

14時すぎ
いろんな鳥が高い空でメチャクチャに飛んでいる。南に向かう鳥は四羽。
20羽くらいか、メチャクチャ飛び。
キジバト、東と玄関前。
北海道の電線のうえをすずめ?、二羽、飛んでいた。

12時ごろ
キジバトが電線で北。椋鳥もとなりにいた。
椋鳥たくさん、カラスにおわれて、北~西~西あたりでくるっとまわって、東あたりへ飛んでいく。
カラス。九州の電線。キジバトも西の電線から鳴き声。

午前中
北の屋根、すずめ、北東、東へ飛んでいく。
西の木、すずめが飛び跳ねる。

9時ごろ
椋鳥が20羽くらい東の電線でみんな西向き。

きのうは、豪雨の二時間前くらいに、鳥が一羽もいなくなった。
豪雨を避けて避難したのかな~