とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

朝からやや賑やかで~

午後
いろんな鳥が、ときどき、乗っている車の屋根を飛び越えている。
家の屋根を飛び越える行動と同じようなことだと思う。
カラスは、ついてくるというか待ち伏せしているみたいだ。

11時ごろ
椋鳥三羽、二羽が近所のアンテナで西あたり。一羽は西へ飛んでいく。
関東の電柱には雀がたまり賑やか。
カラスか鳩か、九州あたりを飛び、また、はが東~南へ飛んだり、北西~北へ飛んだり。

6時ごろ
玄関を出たらカラスが勢いよく鳴きはじめ、どこだと捜したら、東の電柱で北~北東を向いてないていた。
すると、北東方向から20羽ほどの鳩か綺麗におおぎ?いや、まとまると大きな鳥に見えるようなみごとな形で飛んできて、カラスの上を通過、私の上を通過、北西へ向かいそれから北へ飛んでいく。

カラスはついてきて、歩道へおりたり、ガードレルに乗ったりしながら、変な声でなき、富士山をせにして、ゲップみたいな声を出して、木にとまると、その並木に前からとまっていたのか、雀が騒ぎだす。

長野~新潟~滋賀、北陸の電線にすずめが10羽ほど。北海道~東北に数羽、関東ではすずめがさわぎ、関東少し西も一羽、きのうのこの位置は、山梨だったと思う。
カラスか飛んできて、西側の木の下を歩く。