とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

100羽以上の椋鳥が~

お昼ごろ
キジバトが鳴いていた。あと、二羽のキジバトは、あっちこっち、二カ所に飛んでいったか、同じ方向になったか、なんだかぼんやりしていて、方向とか、記憶していない。

9時30分前
玄関を出たら、何十羽かの鳥の一群か、屋根を飛び越えたのか、南~南東あたりへ向かい目の先の近所の家のアンテナにカラスがとまっていたらしく、すぐに北東へ飛んでいく。
羽の音に驚く。
見上げたときは、カモだと思ったが、はたしてカモか?

北海道の電線にカラス、離れて、2羽。
一羽は西を向き、もう一羽はアチコチ。

椋鳥100羽以上、西あたりの空を旋回。南西の電線、沖縄とか50羽くらいとまり、また、関西から先の電線に、九州までびっしり40~50羽とまり、九州先にある木からは、20羽くらい飛び出し、南西、沖縄あたりの電線にとまり、押し出されるように20羽くらいが地面へおりる。
関西から西の電線にとまっていた40~50羽も、南西の電線にとまる。
空中ショーみたいだった。