とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

キジバトが鳴いていた~

ことり旅
もちもの~チョコレート

f:id:tenuguisan:20160927094436j:plain

17時ごろ
キジバト、東の電柱で、南東あたりを向き鳴き、南西?へとんでいく。
椋鳥一羽、玄関前、こちらを向いていて鳴いて、西か南西へ飛んでいき、しばらくしたら、7羽くらいの椋鳥か屋根飛び越えて、南?南東あたりへ飛んでいく。

7時30分ごろ
キジバトがどこかで鳴いていた。
カラスも。

そうだ、夜中、何時ごろかな~カラスが何羽もで鳴いていた。大騒ぎの一歩手前。
夜中のカラスは、以前は、東京の海とか千葉の海だけど、いまはどうかわからない。

沖縄5は、以前の大量椋鳥、南西の電線にとまった行動が、これにあたるのだと思う。そのときは、関西から西にもとまり、それより多く、沖縄の電線にとまったことを、書いた。数も書いたが今は忘れてしまった。