読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝からカラスが鳴いていたような~

明太たこ焼きとドイツパンと新潟ビール*
f:id:tenuguisan:20170415134106j:plain
たこ焼きは、二種類、ソース、マヨ、かつお節、青海苔がベストだが、明太味も食べたくて~写真は持ち帰るまでに崩れてしまった明太味~

?キャベツタップリ、小豆島ソーメンで焼そば
徳島野菜ジュース
味見~?りんご

16時
カラスが家までなきにきた~

15時30分
キジバト、東~北東の電線で北西あたりをむき、つぎに反対側を向く

11時30分
椋鳥、青森あたり東北あたり
椋鳥とすずめ、気に群がる
西から東~北東へ、頭の上を通過
すずめ、足下歩く

11時
椋鳥二羽、家の前を西へ
カラスほ、高い空、北西あたりへ、それから北か?

カラス鉄塔で南あたり

10時
おばあさんが、幸福山、というから、どこにあるの?と聞いたら、ここから見える、と、いうこと。
秋田にあるお寺か?
いろんなところにもあるみたいだが。

おばあさんは、実際に見えなくても、感じることが多く、庭の椿が咲くと、花が咲いたね、あっち、と、椿の方向を指さす。
家の中からは見えないから、外へ出てみるとその年、最初の花が咲いていたりする。
おばあさんは車椅子だからここ何年も、一人では外へ出られないし、また、椿の見えるところは家と塀の狭い場所だから見ることは出来ない。
だけど、毎年、最初に咲く椿の花を感じている。
綺麗だね~と、目を閉じたままいう。
とても嬉しそうに。

?キャベツと北海道チーズ、広島ダシ、熊本ご飯で焼きご飯
ココナッツウォーター
板橋緑茶

昨日は揺れた
千葉震源でここは1~2だったようだが、ゴーという地なり、地響き?がすごかった。
二度ほど白い浮遊物が見えた方向だった。
揺れるよりその地響き?のほうか迫力があった。
カラスが鉄塔で東~っていうのか、きのうのこれだ。
また、きのうカラスが屋根を飛び越えたのも、1~2だ。
ただ、そのことだけかどうかは、わからない。直前すぎるから。

その直前に、向島煎餅を食べ、地震の後、神奈川ポテチを食べた。
徳島野菜ジュース