とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

4時30分ころからカラスが鳴いていた~

飛騨のお酒~
f:id:tenuguisan:20170629233209j:plain

和歌山玉子、ペルーアスパラ、宮崎焼き鳥、埼玉キュウリ、青森かぶ、鹿児島大根、ローズティー~

北海道の電線に一羽、後は上空をカモ、カラス二羽、ムクドリなど飛ぶ~
関東に尾長、ムクドリは3羽で、関東一つ西まで等間隔にとまりそれからすごいスピードで南へ~
キジバトが飛んできて、ぐるりと回って、南西諸島沖縄に。いつのまにか、すずめ二羽も、いた。
西からもすずめの鳴き声はするが、姿は見えない~
青森あたりでムクドリが飛び交う~

神奈川レトルトカレー、熊本ご飯、青森りんご生姜、北海道牛乳~

北の陸~

鹿児島大根、北海道味噌、宮城海苔、種子島糖、北海道牛乳、愛媛青汁~

おばあさんが童謡を歌い始め、気持ちよさそう~聞き取れたのは、「菜の花畑に入り日薄れ~」だった。

いちごモンブランと八女茶~
f:id:tenuguisan:20170629122053j:plain
松蔵ポテトは神戸発~ポテトだから埼玉かな~なんて勝手に思っていた~

ローズティー~
f:id:tenuguisan:20170629101112j:plain

ヨーロッパ田舎風の食器もあきたかもしれない。きのう、もりのくまさんを思い浮かべていたら、森がうんと色濃くなり、そのイメージが心地良い。

なんだかまた、ピンク色は終わりにしよう、あきたな~などと思い、ピンク色の冷蔵庫に一年中している本物のピンク色好き知人が、「冷蔵庫をピンク色にするのは時間がかかる」と言ったとき、わたしは「一日でピンク色になったよ」と、冷蔵庫を開けてみせた。
一日でピンク色になったのは、お菓子と水、ピンク系ペットボトルを並べたから~日頃の食材となったら、それはなかなか難しい~

味見+熊本ご飯、新潟山形豚中華肉団子~

九州から山口水~

沖縄から九州まで~
和歌山から兵庫、鳥取まで~

久しぶりに、一昨日、千葉県の地図をみたり、習志野バラ園を確認したり、何年も前、習志野へ行こうとして、お茶の水で下車して、豚丼を食べて地図を買って帰ってきたことを思い出したりしていた~