とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

キジバトが鳴いていた~姿は見えなかった~

f:id:tenuguisan:20170816093617j:plain

カラスが、近所の屋根のうえで北を鳴く~それから飛んで北西の電線で、北西、北あたりまで、羽をばたつかせながら鳴く~パフォーマンスだ~
家の中にいて、カラスが鳴き始め、外へ出たり、窓を開けてきちんと見ないと、なきやまない、という鳴き方があるようだ~
あ~これは、カラスを見なきゃダメだ、と、いう気持ちになる~
外へでると、こちらを確認して、ちゃんと位置を決め鳴き始め、さっきの場合は、こちらに向かって飛んできて、くいっとまがって、北西の電柱にとまり、背中を向けて北西、北あたりを鳴くが、時々、こちらをふりむき、見ているかどうかを確認するみたいなことをする~
羽をばたつかせていた~(16:30)

ヒヨドリが散々鳴いて、近所の東側の家のアンテナで、東向き~
家を出て、霧雨の中、アンテナに乗る鳥の背中が見えて、あら、すずめかな?と思っていたところ、尾が長いし少し大きめだし、すずめじゃないかと、すると、その鳥が振り返り、くちばし細くピンとして、顔、赤い部分があり、あ~ヒヨドリか~?と、判明しました~
それで、散々鳴いていて、それから近所のアンテナにとまったんだな~と(9:30)。

キジバトが鳴いていた~(8:00)