とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

7時ごろ小鳥が家の南あたりの木で賑やか~

14:30~

北海道に川鵜が北向き~その青森よりにからすがいとまる~

輔導にカラスが五羽、歩いたり塀にのったり~
目の前を歩くカラスは二羽、よちよち、アヒルみたいに腰を振って、一緒にあるいて角をまがって~20メートルくらいは一緒に歩く~
二羽ともハシボソガラス~あと二羽もハシボソガラスで一羽はハシブトガラスだった~近くで顔をよく見るとハシボソかハシブトかよくわかる~
鳴き方でもわかるけど~
なんか、穏やかだった~

家の西で10羽くらいのムクドリがあばれていて、二羽が屋根を飛び越えて東の電池に~

10:50~

カラスが飛んできて頭の上空でなきさけび、北東へ飛んでいく~

10:40~

関東の電柱に三羽~
関東と東北の電線に五羽~
20羽くらいのすずめが空を巡り木にとまる~

すずめより小さい鳥10羽、南西諸島沖縄~
尾の長めの小鳥一羽~

カラスは二羽くらい、よくわからないがいた~

北海道二羽通り過ぎる~

07:00~

小鳥の鳴き声から、茶色い鳥だな~と~