とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

やっぱり賑やか~

22:30~

南の方からカラスの鳴き声か~かすかに~

16:20~

カラスが北西にとまり、たぶんそれよりは少し北へ飛んでいったのは、14:00代の群馬南部だと思う~東経139で、新潟のほうへ飛んでいったと思ったから~東経139の埼玉、群馬、新潟は、ここからは北北西だ~なんで東経139が気になるのか?~たいしたことではない~

14:00~

外は賑やか~
玄関北西にハシブトガラス、南東向きで、北西あたりへ飛んでいく~

北海道にガラスと川鵜、茨城沖?にカラス一羽、北部にも一羽~

12:00~

出先では、カラスが賑やか~

ハトが屋根でバタバタ、普通のハトだと思うがチラっとみただけで~

10:30~

カラスが二羽、南西諸島沖縄~
川鵜が北海道で北西向き~
カラスが北陸から茨城あたり~

すずめが集団で関東から一つ西にとまり、つぎに関東から東北にとまり、しばらくじっとしていたが、中国、四国地方や九州まで飛んだり、南へいったり、西の木にとまったり、賑やか~

関東の電柱ちかくに立ったとたんにうごきがはさぞまるから、近くにいた人は驚いていた~

すずめは関東あたりで二羽でからまりながらダイブ~また別の二羽は、目の前を猛スピードで通り抜ける~
別の鳥もいた~