とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

賑やかな小鳥のみなさん~

15:00~

カラスがよそのアンテナで南西向き~

ヒヨドリムクドリ、すずめ、あしもとに飛んできて、横切って、木にとまる~ヒヨドリは歩道に~

12:00~

出先でキジバトにも会う~西の電線からキジバトの鳴き声もチラリと聞こえていたような~

11:45~

外へ出たら、ヒヨドリが西から飛んできて、ウチの屋根にとまり、それから東へ飛んでいく~
屋根はカラスなら3だけど、ヒヨドリもそうなのか~ヒヨドリが屋根にとまったのは初めてか、数年前にはあったのか、あまり記憶がない~

すずめ10羽くらい、木や電線や地面~
ムクドリ、北海道と青森あたりをいったりきたり、それから東北いったいを飛んで回る鳥一羽~

東海、近畿あたり、ホオジロや小さい鳥が飛んたりとまったり、近畿あたり地面におりたり、これはすずめが四羽くらい~

中国、四国地方には、ヒヨドリがとまったり地面におりたり~
九州あたりからその手前、小さな鳥が電線に数羽とまったり飛んだり~
西、いったいが、賑やか~

東海にとまっていたホオジロが飛んできて、関東にとまる~

わたしは関東の電線の前に立っていて、右をみたり(北海道方面)左をみたり(九州方面)~7分くらいの間の動き~

09:00~

カラスが鳴いていた~