とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

06:13~*100羽以上のカラスが東あたりから西あたりへ移動~*屋根にのったり飛び越えたり、家の周りを回ったり~*火山ハウス(長野)

📛千葉南東沖震度4(06:22ごろ)M5.7~*
9月18日〈こけしの家〉の前のアンテナでキジバトが、北東、東、南東、南と鳴いていたことが書いてありますが、千葉南東沖か房総半島沖4はこのことを含むと思います~*
震度4以上でないと〈こけしの家〉の前のアンテナには乗らないから~*

三羽のムクドリが啼きながら屋根を飛び越える(12:34)~*

目が覚めたら(05:55)雨の音が聞こえていたので、どんな感じかな~と、ベランダから外をのぞいてみようと窓を開けました~*

すると遠くの東側から飛んでくる数羽のカラスがいて、「あっ、いたんだ。鳴いてはいないな~」なんて思いながら見ていると、次々にカラスが飛んできます~*

みんな東あたりから飛んできて、西あたりへ消えていきます~*
その数が多いこと~*
しばらくすると、建物の上にゴチャゴチャととまったり、家の屋根の上から現れるカラスも増え始め、遠くを飛ぶカラスの集団と、ベランダのすぐ前や屋根から飛んでくる集団とにわかれ、カラスの数を数えることも出来なくなりました~*

鋭く鳴きながら飛んでいくカラスも現れました~*

また、スズメの集団の鳴き声も激しく~*

七羽くらいのカラスがベランダ前の建物にとまり、みんな西あたりを向いていました~*

そんな感じて20分くらい続き、建物にとまっているカラスしかいなくなったので、窓を閉めました~*

雨は強くはないけれど降っていました~*

カラスの気配を感じでいることがあります~*
たぶんそんな時は、その方向の窓を開けています~*
その時、誰にしなくてもいい、言い訳みたいなことをしています~*
今日の場合は「雨の音が聞こえたから」が言い訳です~*
雨の様子が識りたいのなら、自分の部屋の窓を開けてもいいのに、わざわざ、ベランダに行きました~*
自分でも「あれ~部屋の窓じゃないんだ」と、チラリと思っています~*

そして、鳥の、特にカラスの様子を確認することになります~*

これからの雨や風、カラスは何所でやり過ごすのかな~*