とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

まねきねこ

高い空を飛んでいるカラスもいた。

19時ごろ
尾長が5~6羽、騒ぐ。
南~南西~西。電線と木。
南西?低くとぶ、家の間、椋鳥二羽。

14時すぎ
とにかく、いろんな鳥が、頭の上をビュンビュン通過する。
北海道の電線、水辺へおりる茨城南部。
尾長も一羽、頭の上を飛んでいった。
北西のきから南西にとぶ、二羽の椋鳥。

12時すぎ
関東の電柱、関東からひとつ西の電線に、すずめ。

大分、北九州、山口あたり、旅したことをふと、思い出す。
夕べは、北海道の地図をじっくり楽しみ、日高あたりは、行ったことがないな~と、気がつく。

9時前
屋根の端を飛び越えだの一羽。
東どなりの家の屋根二羽。
南西へ向かう鳥三羽。
みんな。椋鳥かな~