とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

ふくろう

16時40分ごろ
カラス鉄塔で南、それから南西あたり、西?。それで鉄塔にしゃがんでいた。南の時からしゃがんでいたかどうかは?だが、最後は足が見えなかった。
しゃがんでいるときは、遠く、の可能性もある。
カラスの周囲で、尾長が一羽一羽、北へとんだり北から南へとんだり、屋根の端を飛び越えたり、10羽ほどが飛び交い、一羽は、アンテナの低いところへ入りこみ、北あたりを向いていた。
尾長は、見栄えがある。
一羽、また、くるっと回って南西あたりへ向かう尾長もいた。
椋鳥二羽は、西の空を南から北か北西あたりへとんでいた。

11時30分すぎ
家を出たら20羽ほどの尾長が、鳴きながら飛び立ち、目の前上空でカーブして、南か南西の木にとまる。
いつもの場所からは、東北にすずめ。
しばらくしたら、尾長が一羽、関東より西の電柱にとまり、それからみなみの家のアンテナで南、それから、九州あたりの電線にとまる。
雀は、歩いていた。
尾長の鳴き声はけたたましくて驚く。

9時ごろ
キジバトが玄関前で、鳴いていた。こっち向き。こっちは南西あたり。方向は?。