とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

朝早くカラスの鳴き声?カラスが屋根にのったかのらないか?乗っていたらここは3くらい。

ことり旅
もちもの~京都小川のコーヒー

f:id:tenuguisan:20161005032845j:plain

12時ごろ
カラスかうちの屋根のうえあたりから、北の家の屋根。
関東の電柱に二羽のカラス、東、南東あてりで鳴き、つぎに、西、南西あたりに向き直る。
西、南西あたりから、四羽のカラスが飛んできて、二羽、関東より西の電線、そのうち一羽は、屋根で南向きで南へ飛んでいく。
あと、二羽、三羽は、頭の上を超えて、南東あたりへ。
また、南西、沖縄電線に一羽。
また、南西あとりから二羽飛んできて、東か北東へ飛んでいく。

小さな縦揺れあった。そういう揺れは、いつもある。

キジバト二羽、南西の電線で追いかけっこ。
背グロセキレイ、歩道を歩く。
カラスも。

立ち止まっていると次々鳥が飛んできて、きりがない。椋鳥は、5~6羽、沖縄あたり。
キジバト、東海あたり。
椋鳥二羽、九州あたり。
カラスは、中国、四国あたり。
関東から西は、すべてとまっていることになる。

10時ごろ
カラス二羽、南の電柱、南、首だけ西。

9時ごろ
いろんな鳥。

5時ごろか?
ちょっと、カラスの鳴き声が聞こえたような~