とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

キジバトが現れた~カラスは5時30分から鳴いていた~

ドイツピクルス、青森りんご生姜、板橋パン、神奈川バター、宮城笹蒲~(23:30)

徳島ドリンク~

鳩が集団で旋回~

ムクドリが、北から東あたりを飛び回る~また、南の木から飛び立ち南あたりへ~
鳩が北海道の電柱~(18:10)

おばあさんが「ハヤオはどこ?」なんていっている。これはお天気関係だ。なぜ「ハヤオ」なのかはよくわからない~

静岡青汁、山梨の水~

小豆島ソーメン、福島ほうれん草、千葉キュウリ、千葉ダシ、千葉胡麻油、青梅お酢、静岡ふりかけ~(13:00)

キジバトは1日から姿をみせなかった。30日には3があったが、それからいままで3はないこと、キジバトと関係あるかどうか~(11:30)

ミニミニ丼、熊本ご飯、豚肉、ズッキーニ、もやし、とうふ、昨日のおじいさんのおかずのこりに、沖縄唐辛子~(9:30)

オリジナルブレンド(ペルー、メキシコ、エチオピアホンジュラスインドネシア)、ニューヨークカップケーキピスタチオピスタチオ~(9:00)

f:id:tenuguisan:20170707084700j:plain

キジバトはこの数日間、全く、一羽もみかけなかった。探したのに。やっと現れた~

玄関前の東で、北東、東あたりを向いてなき、それから北西~西へと飛んでいく~

また、一羽、玄関前の電柱で、東あたりを鳴き、それから、北とか西とか、南西とか、まわり、南で鳴く~(8:30)

緑はもうあきた、次は青にしよう、と、湖を思い出したりした。

昨日の夜、すずめ大木で集団で鳴く~外国、何日か前、フィリピンM6.9~

山口と島根と広島の間とかその周辺とか、軽くいたいのが何度もある。場所ははっきりしない。左手薬指関節あたり~

日常、いろんな注意をしながら暮らしたいな~自分の暮らしている地域、自然環境、その特性なんかは小学生のころから学べるといいな~などと思う~子どもはかなり発見していることが多いかもしれない~子どもの時のほうが、風の通り道なんかよくわかった~ことを思い出す~