とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

6時前からいろんな小鳥が賑やか~

思い出したこと~

家をでてすぐ、電線に五羽くらいとまっていて、一羽は、車の通る道側をむいていたのが、キジバトかなと、思ったが、ハッキリはわからなかった~

鳩くらいの大きさで、雨に濡れて、羽がバサバサしていた鳥をやまなしでみたが、キジバトかな~と、はっきりしないまま~

思い出すままに~

八王子までの高速道路は、カラスや小鳥が次々に現れ~相模湖ではカラスが読売ランド方向あたりを向いてとまっていて、つぎに鳩が五羽くらい突然飛び立ち乱れ飛び~

山梨甲府南あたりも賑やか~

長野では、目的地を歩いていると、セグロセキレイが歩いていたり、すずめも多かった~

川の近くを歩いていて、すずめ?が集団で、セグロセキレイとは反対側の電線にとまっていた~すずめ?は、少し前から歩いているあいだ、いっしょだったと思う~橋の真ん中で川を眺めたら、電線のすずめ?がいっせいに川岸に降りた~家の近くの水場だったらこの光景は~と、行き過ぎた想像をしてしまった~

長野で目の前の電線にとまったカラスは、西あたりを向いて鳴いた~午前中~

帰りの高速道路では、カラス二羽が同じ方向を向いていた~夕方うす暗く雨の中~これが今日の最後のカラス~

鳩も群れでかなりいて旋回は何度か見た~いつものことなのだろう~

年がら年中、あらゆる鳥が、ついてきているように、いつも賑やか~