とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

カラスが30羽くらい集まって~

13:30~

アチコチでカラスが鳴いていて、一羽は、東の電柱で、西、東、南西、南あたりを、こまめに向く~口開けガラス~

北で鳴いていたカラスも~

09:30~

これはまた、一羽の鳴き声がすごかったから、二階に上がりまどをあけたら、アンテナに五羽のっていて、みんなあらゆる方向を向いていて~
しばらくしたら、アンテナから南のでんせんに三羽くらいが移って鳴いていたら、北から屋根ん飛び越えて、北東や東から、また、西から、次々カラスがあっまって、30羽くらいが南の電線にとまり、みんな方向はバラバラで、一羽、にしを向いていて鳴いていたのはいたが、南だったり、南西だったり、また、北東や東だったり北だったりと~

しばらくしたら、また、それぞれ、飛んできた方向へ帰り、また、一羽はアンテナにのり、これは北東、東向きだった~

西で追いかけっこするカラス二羽~

10月月末に、長野へ出かけた朝、キジバト五羽をみたことを書いたが、なんとなくきのうまでに、3は五回、また、月末におじいさんは、たくさんありますと言っていたのがこれまでのことか?
夕べは、おじいさん、おおきいね、といっていて、今朝、カラスがたくさんあつまっているので、おじいさんとカラスは何かが同じだ~

きのう、ハトかキジバトかわからない鳥がきたが、どっちだったか?~