とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

月~写真をいじっていたら元が消えて変なのが残る~

f:id:tenuguisan:20180131195229j:plain

17:00~

ムクドリ二羽が関東から東北の間を飛んで、東へ~
ホオジロが五羽くらいで東北の上で騒いで、三羽が東北にとまり、なんだか横歩きで、東北~青森~、北海道と青森の間まで移動~北海道の電線あたりまでいったかどうか?のとき、たぶんスズメが20羽くらいが北海道の上空を飛んで南東へ~

西でも何羽かのすずめがにぎやかだが、姿が見えない~

12:00~

家の前には、ヒヨドリが電柱の陰に隠れている~カラスが鳴いていた~

カラスが茨城の電柱に一羽~
カラス一羽は、北海道~
あと七羽くらいが、つぎつぎに茨城の建物に乗っかり、東とか北東を向いている~この建物は茨城北部のこともあったが、よくわからない~

11:00~

ハトが1回転して、電柱にぴったり姿勢良くてまり、こちらを見て東あたり~

08:00~

小鳥が東の電線にとまる~

05:30~

カラスが弱々しくヒトナキ~時間は前後するかも~

数日前の休日、鳥が賑やかだった日、いろんな鳥に会い、家の近所でヒトとすれ違ったとき、「あれっ、ヒトにはどんな挨拶をしたんだっけ!」と、人間の挨拶のしかたを忘れていたことに驚く~と同時に、鳥や動物に挨拶していたことに気が付く~これはどんな挨拶の仕方か、今はわからない~
それを知人に話したら、知人が「そうですよね~人への挨拶ってわすれますよね~」といったあと、本人が大笑いし、「驚いた~人への挨拶をわすれるっていった自分が可笑しい~」ということ~

道であって挨拶する生き物の皆さんは、鳥、猫、季節によってコウモリ、時々ネズミ、時々、ゴキブリ、ゴキブリにはあいさつより、声をかけている~「あら~どうして出てきちゃったの~」たいがい、暗がりの道で出会う~犬には挨拶したことがないような~