とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

カラスがアンテナで羽ばたきながら北あたり~*

家を出てすぐの道を曲がり道路に出たら、すこし向こうの空を40羽くらいの鳥が一斉に移動した~どこか場所を示す電線にとまるんだな~と、近づくと、北海道に七羽くらい、東北奥にとびとびに長く30羽くらいがとまっていた~東北日本海側だな~と思い、関東電柱の前に立つと、そこから見える南西諸島沖縄あたりの電線が太い~100羽近くの鳥が電線にとまっている~数分後、10羽くらいの鳥が飛び立ち暴れて、そのうちの7羽が関東の電柱にとまり、また、すぐに飛び立ちどこかへ飛んでいった~*
その時間カラスは、東北日本海側の電線で、南西あたりを向いてとまっていて、どこかへ飛んでいった~*

カラスが何度も鳴いているので外へ出てみたら、一羽、アンテナに乗っていて、羽をバタバタさせながら北あたりに向かって鳴いていた、9時ごろのこと~*

おじいさんは相変わらず、西あたりを指さしているけど~*