とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

カラスが五時過ぎから鳴いていた~*

夕方、カラスが高いビルの上で、西、南西、南、南で何度も鳴いてから、飛び立つと3羽のカラスも飛び立って、南西あたり、西あたりへ飛び、また戻りながら4羽でバトル、2羽は、またビルの上~*

カラスが14時ごろ、東の電柱で南西あたり、一生懸命鳴いている~*

尾長が12時過ぎに、関東の電線~すずめが一つ西、すずめは歩道をちょろちょろ~*

三陸沖3があったけど、その揺れる範囲が北海道から関東まで細長く、その前日にムクドリ多数が東北奥の電線に細長くとまったのを秋田か山形と書いたけどはたして~?~よくわからない~*
三陸沖なら、東北から関東までの電線にとまってもよさそうだけど、以前にそんなこともあったけどこれも不確か?~*