とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

火山ハウス~*まだ風が残っているのにカラスは元気に~*

16:45~*
三羽のカラスがバトル、南側だったけど?~*
バトルしたあと一羽が電柱でにしを向いて鳴く~*

なんだか驚くことばかり~*
16:33~*
関東の前に立ったら、南から100羽くらいのすずめ?が飛んできて、たぶんいつもとまっている南の木にとまる~*
それに見とれていたら、東北電柱あたりに、南東あたりから飛んできた200羽くらいのムクドリが、100羽くらいが東北にとまり、50羽くらいが東北奥、秋田山形あたりにとまり、まだ、何処にもとまっていないムクドリと、秋田山形から20羽くらい飛び立ったのと一緒になり、空を舞ってから東北の電線にとまる~*
ちょっと、ぞっとする~*
わたしは、いつまでも関東の電柱前に立っているわけにはいかないから、そこを立ち去ろうとしたら、ムクドリみんなも飛び立って、南東とか、南あたりへ飛んでいく~*
ここにはカラスもとまっていたから、東北は4以上はあるようだ~*

あんまりカラスが鳴いているから外へ出たら、どこからかビューンと飛んできて、頭の上、スレスレに、羽の音スゴく、西へ飛んでいく(15:00)~*
ビックリした~*

一羽が続けて鳴いていた(14:00)~*

何羽も鳴いている(08:34)~*