とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

06:41~*カラスが鳴いていた~*

15:00~*
カラスが茨城北部か茨城に~*
クロサギ?が茨城電柱の天辺にとまっていて、見ていたら、こちらに向かって羽を広げ、広げたままゆっくりと半回転~*
まるで銅像が回っているみたいだった~*

ムクドリ集団は250くらいいて、東へとぶものと、50くらいは南西諸島沖縄に、200くらいは、東北奥に、青森、秋田、山形?なのか?~*
そんな感じ~*

11:22~*
ムクドリが200羽くらいに増えていて、みんな南西諸島沖縄にとまり~*
そこから、関東を越えて東へ移動する、70羽くらいが順に~*
関東に数羽とまり。西向き~
東北に一羽~*
千葉?あたりも~*
それから低い西で100羽くらいが旋回~*

10:08~*
カラスが鉄塔で羽をばたばたっとさせながら北を向いて鳴く~*

あれ~*
きのうも、ムクドリが日本全国にとまったけど、何日か前もそちうだった~*
これ、なんか意味があるのか、それともアチコチであるよってことでいいのか、わからない~*