とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

05:12~*鳴いてる!~*

先ほどのアンテナにキジバトがまた一羽くわわり、こんどは、東とか南東を向いていました(11:30)~*
キジバトでおもいだしましたが、午前中、こけしの家近くで、鳩が集団で飛んでいたり、沖縄より南や南西や西あたりの電線、街灯にとまっているようでした~*

近くのアンテナで、キジバト二羽が西か西北西を向いていて、そこにまた一羽が加わり、こちらのキジバトは、やや北東あたりを向いてとまっているようです~*
よく見えないので、窓を開けて見ていたら、すずめがすっ飛んできて屋根を飛び越えました(11:20ごろ)~*

あさ、早くにはカラスが鳴いていましたが、05:42~*はキジバトが、鳴いています~*
すずめはいつもと変わらず、チュンチュンです~*