とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

📛~* 長野〈火山ハウス〉06:23カラスが北側で鳴いている~*

長野に着いたのは夜中12時過ぎ~*

夜、高速にのる手前あたりで、あら、カラスが飛んでる?、と思ったけど、見えた訳ではない~*

カラス、06:28、頻繁に鳴いています~*

カラス、08:45、ベランダの前を北西あたりへ飛んで行く~*

カラスが駐車場でなきさけんでいて、車より先に出発し、向かおうとする方へ飛んでいき~*

到着した小山の頂上でまた鳴いていて、頂上まで登るとパフォーマンスがはじまり~*

二羽で小山の周囲をとんだり、一定方向へ飛んだり、最後は二羽で南西か西あたり、高い高い空でバトル~*

急上昇、急降下を繰り返し、途中で二羽で絡まり合ったりバトルしたり(12:29)~*

f:id:tenuguisan:20191121123014j:plain

次の小山では、猛禽類が一羽飛んでいて、ひるがえったり、頭上を通過さしたり、カラスは4羽で猛禽類の飛んでいる真下の木にとまり、とにかく、移動するたびに、カラスも移動してました~*

カラマツの木で北を向いて鳴いていました~*

ムクドリ集団が、3本のきに群がり、大騒ぎ~*
海外の時、東京でよくみる光景と同じでした~*
東京ではスズメの大群~*