とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

☀長野~*歩けば歩くほど鳥がジャンジャン現れる~*

☀(08:59)~*

カラスが西へ飛んでいく~*

西の山を軽々と越えて見えなくなった~*

カラスは簡単に山を越える~*

きのう、川に入っていたカラスから「関東なら茨城南部」と書いたけど、夜中に茨城南部4があった~*

☀(10:30)~*

セグロセキレイがベランダを歩いて鳴いて~*

それから屋根へ~*

ヒヨドリも同じ~*

☀(午後)~*

ひよこ(夫)が散歩するといい~*

地図をみながら「とにかく西へ」と~*

西の何かを探していた~*

わたしは体調不良ぎみだったが~*

カラスみたいなことを言うなと思ったから~*

同行することにした~*


7キロくらい歩いた~*

その途中~*

カラスが四羽で南あたりでバトル~*

トンビが飛んできて電線にとまり北東あたり~*

すずめの集団が飛んできて~*

頭上で二手に分かれ、西と東~*

目的地の屋根でしばらくカラスが鳴いていた~*

カラスはその屋根から離れるとき~*

また帰るときなんだか合図を送ってくる~*

だから「あっ。もう帰るんだな」とわかる~*

合図を言葉にするのは難しい~*


f:id:tenuguisan:20200201153334j:plain

川には川鵜が集団で気持ちよさそう?~*

あっち向いていたのに、集団ごと向きを変えた~*

シロサギ、アオサギ、鴨は沢山~*

それから突然現れたセグロセキレイ~*

水面を飛び跳ねる~*


大型の駐車場で車の間をセグロセキレイが~*

セカセカと歩いていく消える~*


帰ってきて着替えたら鳥の羽が落ちた~*

頭の上を飛んでいたのは雀だったけど~*

☀(16:00)~*

カラスが7羽くらい飛んできて~*

5羽がいったん頭上を飛び越えてカーブし北へ~*

また、10羽くらいも順に北へ~*

ムクドリは木にとまっていたのに~*

通りかかったらまたいっせいに電線~*



☀~*

千葉北東部 3(01時~)~*
茨城南部 4(02時~)~*
千葉南部 1(03時~)~*
岩手沿岸北部 1(07時~)~*
北海道 2(17時~)~*