とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

☀~*

☀~*

06:49~*

カラスが鳴くから~*
ベランダへ~*
最初は見つからなくて~*
鳴いてるカラスは~*
どこにいるか見えなかったけど~*
木の中を~*
南へ歩いている~*
頭のまん丸な~*
マンガみたいなハシブトガラスが~*
南に歩きながら~*
途中とまって~*
南東あたりを向いて鳴き~*

そしたら~*
南東の空を~*
10羽くらいの~*
たぶんすずめが~*
間隔をあけながら~*
飛び跳ね飛び跳ね~*

その方向へ~*
カラスも飛び立ち~*
家へ向かって飛んでいく~*

別の方向から~*
まだ~*
別のカラスの鳴き声は~*
続いていた~*

07:22~*

小鳥が屋根を飛び越えている~*
カーテンしめているから~*
鳥の種類はわからないけど~*

☀~*

17:00~*

洗濯物を取り込もうと~*
ベランダへ~*

南東の電柱の入り組んで~*
屋根もジャマして見えにくい場所に~*
黒いのがいたから~*
カラスかな~*
と~*
じ~ット見ていたら~*
黒いもの~*
ぴょんと飛びだし~*
見えやすい電線に~*
あ~やっぱりカラスだった~*
と~*
見ていたら~*
東向きで~*
ガアガア鳴きはじめた~*
見えるところに~*
出て来てくれたんだな~と~*
勝手な解釈~*
時々あること~*

あと一羽~*
北の方で鳴いていたかも~*
姿は見えないから~*
どこかはわからないけど~*

お昼ごろに干した洗濯物~*
ちゃんとかわいていた~*