とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

☀~*

☀~*

朝早くカラスの鳴き声~*
ひと声~*

08:50~*

ムクドリ15羽くらいが~*
長野~静岡愛知方向~*

10:10~*

カラスが一羽~*
長野~岐阜飛騨方向へ飛んでいく~*

☀~*

16:20~*

カラスが遠くで鳴いている~*

☀~*

17:00~*

50羽くらいのカラスが~*
長野~群馬とか関東方向へ移動~*
長野~飛騨方面から飛んできている~*

カラスが搭で長野~新潟?
よくわからなかった~*

8羽くらいが長野~東海方向で~*
とびまわったりアンテナにとまったり~*

セグロセキレイがベランダあたりから~*
飛んでいき(関東方向)~*
10羽くらいのムクドリが~*
関東、東海方向へ飛んでいく~*

☀~*

14:30~*

ちょっと歩いて帰ってきたら~*
玄関の前で~*
セグロセキレイがウロウロ~*
玄関前とは~*
ホントにドアの前~*

あら~*
訪ねてきたの~*

それからセグロセキレイ~*
相変わらずウロウロしながら~*
真っ直ぐには歩かないんだ~*
玄関前から離れて~*
ウロウロ歩きながら~*
帰っていく?~*
玄関のドアを開けても~*
まだウロウロしていた~*

長年~関東~東海方向~*

☀~*

17:40~*

とにかく外がさわがしいから~*
ベランダへ~*

カラスは100羽以上~*

20羽くらいが一カ所にとまり~*
その一番高いところに一羽~*
長野~岐阜飛騨富山方向を向いていた~*
近くのカラスも最初はアチコチ向き~*
または~*
一番高いところのカラスと同じか~*
そのあたりで20羽くらいのカラスが乱れ飛び~*

屋根を飛び越えるカラスは~*
飛び越える前に鳴くから~*
驚く~*

凄い遠く~*
カラスが10羽くらいで何回も~*
集団で関東方向へ~*

途中でこちらへ近寄ったり~*
遠いまま飛んでいったり~*

高い空を飛ぶカラスもいた~*
そのカラスはベランダに近寄り~*
上空でホバリング~*
それで戻っていった~*

今日のカラスは~*
たくさんいたし~*
黒い斑点に見えたり~*
近いカラスも遠いカラスも~*
気持ち悪かった~*

高いところにとまっていたカラスが~*
関東方向へ飛ぶと~*
次々飛び去り~*
数分でいなくなった~*

あのカラスがリーダーだったのかな~*

ベランダから~*
これだけの数のカラスを見たのは~*
はじめてだた~*