とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

☀~*

09:40

洗濯物を干していたら
ベランダ前
1メートルもないところを
カラスがビュンと
飛んでいき
数秒後?
こんどはベランダの中に
ビュンと入り
カラスの羽の羽ばたき風が
飛んできた
も~
ビックリした~
と怒ったけど
カラスの姿はもうなかった
それから数秒
カラスに対して
プンプン起こっていたが
これまた数秒後
カラスに怒ったことが
悲しくなり
数秒後
たぶん何もなかったように
忘れるに違いない~

11:50

台所でお昼のキャベツサンドを
作っていたら
カラスがひと声ないたから
まだ居るのかなと
外を見たら
トンビが旋回しながら
ベランダに近づいてきていて
サンドイッチは
ほっといて
ベランダの窓を開けたら
トンビはベランダ前の空を
ゆっくりゆっくり回っていて
わたしも
トンボと遊ぶ時みたいに
人差し指を回し
トンビも近くを旋回し
あれ~
トンビはトンボじゃないんだからと
思っていると
屋根飛び越えて
姿は消えた~
〈トンビ〉と〈トンボ〉
〈トン〉まで一緒じゃないか~
と指を回した行動を
正当化

トンビはベランダに近づいた時
ピ~とか
ピ~ヨロとか
短い
鳴き声がした

17:00

夕方
山はどんな風に見えるかな~
ベランダに出たら

カラスが三羽飛び上がり
屋根を越えて東へ

それから
遠く南に二羽
この二羽も東へ

西の山々から
湧き出るように
10羽のカラスが飛び立ち
東へ

山は
ハッキリとではないけど
重なりが見えて
普通に綺麗でした~