とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめが足下歩いていた~

最近、おばあさん、おじいさんもこのお皿で、食べています。 カラス、北海道の電線。 椋鳥、すずめ、北海道と東北の間?椋鳥、一羽、長野~岐阜北陸の電線から北西へ。 カラス、南西向き、東、南東向き?あと、忘れる。高田馬場で、すずめ、足下を歩く~

すずめ足下を歩く~

川崎煎餅と伊豆の小皿 カラスが北海道電線~東北。 すずめ、木にとまる。 カモメ一羽飛び回る。 まだ、いろいろあったが忘れる。カラス、東。南東、西、羽ばたく。群発。カラスがかなりの数、関東の電線にとまっていたのは、かなり前ですが、これは茨城北部6…

すずめ5~6羽、屋根飛び越える~家の前の空は30羽くらいのすずめ通過

9時 椋鳥、20羽くらいで東、北東?の空旋回。 キジバト、東の電線で東向き、二羽。 カラス二羽、南東あたりへ低く飛ぶ。茨城北部6 ここは3らしいが、実感は2くらいでした。

尾長が20羽くらいで屋根飛び越える~

ことりたび ひとやすみ~イチゴケーキ 尾長はバラバラと次々と、屋根を飛び越えていきました。 綺麗な風景でした。 カラスは鉄塔で西、これは木内かな~カラス、出先の屋根で、ほうこうは?尾長は南から飛んできて、北、北西へ飛んでいく。カラス、高く飛ん…

カラスがアンテナで西。

キジバトは北東、東の木にとまる。 カラス、東へ飛んでいく。 ホオジロ玄関前で鳴く。

カラスが東の電柱、北西、北、北東あたりを向く

朝早くカラス鳴いていた。 それから定期的に鳴いています。

12月25日カラスが家東隣の家で北西、そのまま北西へ飛んでいく

ことりたび ひとやすみ~ケーキすずめ、背グロセキレイ、緑の鳥、近くを歩く。サギ三羽、近所の屋根で南西向き、クロサギは北西向き。尾長が飛んだり鳴いたりしていた。キジバト一羽、電線で北あたり。すずめ、水辺近くの木にみんなでとまる。

東京でカラスが走っている車の前を悠々と横断~

ことりたび ひとやすみ~大田区弁当 15時30分 神保町、一本の木にすずめ数十羽、なきさけぶ。外国の時のアレか?場所が違うが雰囲気は同じ。 カラスはビルのアンテナで北、北西、西あたり。体は北向きか?9時30分 家の近く、車に乗っていたら、カラスが道路…

6時40分ごろからカラスが鳴いていたような~

ことりたび~ひとやすみ 芦ノ湖観光船出発前 箱根一回り、とどまることなく移動。 箱根は変な場所だ。なんだかとらえきれないほど面白かった。 どこも同じですが、まだまだ落ち着いてはいない、これからも変化し続ける様子?7時すぎにホテルのカーテンをあけ…

カラス20羽くらいで群れていた~

ことりたび~ひとやすみ 和歌山のミニトマト 12月22日 カラス鉄塔で南、また、一羽、飛んできて南。たぶん昭和のカラス。 そして一羽、東の電柱で北東あたり。カラス20羽くらいで騒ぐ。 他、色々、忘れる。

6時30分ごろからカラスが鳴いていたような~

わっぱべんとう 熊本ご飯、間に伊豆岩海苔千葉だし醤油味付け、和歌山梅干し お米一合、食べてしまう。宇治茶。東あたりでなくカラス。 北西あたりへ飛ぶカラス。 西の電線にとまるカラス。

椋鳥30羽くらいが~

二羽は低く東、近くかもしれない。あとは分かれて、北、北北東、北東あたりへ飛んでいく。カラスはどこかで鳴いていたが、すがたは見えない。 土曜日、キジバトにあったがかくのをわすれていました。

カラス二羽、九州あたりの電線でバトル~

16時 カモ10羽、南へ一斉に飛ぶ。 同時に、椋鳥、6羽ほと、それぞれに、北、北東、あたり、三方向に別れる。きのうと同じです。 カラス、北海道あたりから、北西へ。 すずめ、三羽、木の天辺。 12時 カラス一羽、中国四国あたりの街灯の上で南東。 その後、…

食堂窓から見える木にすずめ遊ぶ~

噴火っぽい。15時30分~16時 カラス遠くで歩く。北西へ飛ぶカラス。 長野、新潟から岐阜、滋賀、北陸の電柱にカラス。カラス、南、南東あたりを鳴く。 北海道の電柱にカラス。12時 九州か、九州南、南西、西ですずめ飛ぶ。 三羽の椋鳥、東の電線から、北、北…

夕方、カラスが二羽、西の電線からまり飛び

16時 南、南西の木にいたカラスが、見ていたら西の電線で絡まり飛び。一羽、低く。小鳥は何度か鳴いていた。

時々ことり、カラスが鳴いていた~

朝は、東のいえの屋根を、椋鳥が飛び越えていた。

カラスも小鳥も鳴いていましたが~

なんだかよくわかりません。小豆島ソーメンと兵庫プチトマト、広島ゴマたれで食べました~

カラスが西どなりの屋根を飛び越えて北へ

14時30分 カラスが鉄塔で南。椋鳥より大きな鳥、東の電線。 ヒヨドリ、飛び回る~

カラスがどこかで鳴いていた~

ことりたび午前中かな~、両耳が変な周波数?をうけたみたいになり、体がどこかへもっていかれそうになりました。たいしたことはないのですが、何でしょう。来年は、ことりたび、の、準備をしようかな~

鳴き声は聞こえます~

ことりたび ひさしぶりにそんな気分ですが、ことりたびとはいったいなんだったのか忘れています~ 火山の話しなんか、専門家から聞きたいような。12時50分 鳩が5~6羽で南東? カラス、東。 椋鳥、九州。その先の木あたりで騒ぐ。 また、椋鳥一羽、九州か四…

賑やか~

10時30分 カラスやいろんな鳥が、次々、北海道の電線の上を飛び回る~ 九州にカラス?二羽。 関東~東北にすずめ5~6羽。西向き、一羽、東向き。 南から北へ飛ぶすずめ。 椋鳥三羽、木に絡まる。

すずめが屋根を飛び越えた~

椋鳥100羽以上?東~北東の空旋回

てんとう虫チョコレート 14時 バスに乗っていたら、信号でとまった時、背グロセキレイが歩道を歩きそれからバスへ近寄ってきたのでかわいかった~九州あたり一羽、東北一羽、北海道と東北の間、一羽。出先の道、カラス、塀の上。キジバト、飛んでくる。出先…

カラスがアンテナで、北?その前に、どちらか向いていた?

17時 カラスがアンテナで北?その前に、どちらか向いていた? 西を気にする? アンテナから、北東~東にとび、屋根を飛び越えたかもしれません。 半円をえがきながら飛ぶ。日中は、やはり、神楽坂についてきていた。カラス二羽。

背グロセキレイ道案内か?

新宿駅前の木で、背グロセキレイ二羽が、飛び交っていました。鳴き声賑やか~目指すのは花園神社の近くのラーメン屋です。 はじめての場所なので探しながら、飛んだりビルにとまったりするカラスをみながら、カラスの飛んでいる方向へ歩いていくと、狭い路地…

4時30分ごろ灯りをつけたら鳴きながら飛んでくる~

神楽坂臨時カフェ コーヒーと??パフェ 楽坂までつカラス二羽、神楽坂までついてくる。 北あたりでバトル。 ビルの上でアチコチ鳴いたり、おっかけっこしたり、賑やかに飛び回る。 方向はよくわからなかった。

背グロセキレイといっしょに歩く~

ついてきていたらしく、隣を歩く。少しだけ。朝は、カラスが西の電線。 そこから南東あたりへ飛ぶ。 北西の電線の道を歩いていたら、先のほうにカラスがとまり北あたり。 北西といっているのか、遠くの北か? 南~東あたりへ飛ぶ鳥数羽。 屋根、飛び越える鳥…

6時30分ごろからカラスが鳴いていた~

気配がしたから玄関を開けたら、なんと、ドアに押されながら歩いていたのは、背グロセキレイ。 こんなに、近くは初めてかもしれません。あ~でも、玄関へ入って来たことも一度、ありました。お昼ごろ キジバトが歩く。 鳩、北海道な電線、西~北あたり。 東…