とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス

13時ごろ すずめ、四羽、ウチの屋根、戸井に入り、後の三羽は東隣りの屋根、それから四羽で南東の家の屋根。11時ごろ カラス鉄塔奥で、羽ばたきながら北東。 すずめ、アンテナで南。10時ごろ すずめ、四羽、北?の屋根。遊んでいるみたいな~可愛い~。9時前…

すずめ二羽北側の家の庭で遊ぶ

16時30分前 カラス鉄塔奥で、北東見ていて。東に向いて鳴く。岩手の宮城よりが普通にぐんとくる。11時ごろ カラス鉄塔で北東。顔は東。10時ごろ すずめ二羽が、北~北東の家の庭木であそび、北~北東へ低く飛んでいく。少し噴火っぽい。朝はカラスが遠くでな…

カラス鉄塔奥で北~羽ばたきながら

12時 北東から東の電線に、椋鳥11羽、西あたりを向いてとまっている。一羽、東向き。11時30分 カラス鉄塔奥で北~羽ばたきながら。 すずめ、一羽、北西。 一羽、北~北東あたり。低い。 カラスは西あたりへ?飛んでいく。9時すぎ 二羽のすずめが玄関前で遊ん…

小鳥が屋根を飛び越えた~

19時ごろ カラスが電柱で東あたり。17時前 尾長が玄関前の電線で、ドアを開けたときは、南西、西、それから北西へ飛んで行く。14時30分前 カラスが鉄塔で南あたり。きのうだが、三回くらい、日本より西か南西に刺激。10時30分ごろ 小鳥が屋根を飛び越えた。…

どこか遠くで~

夕方 尾長が南で鳴きさけぶ。カラス、南西、北西。12時30分前 北海道の電線に、普通の鳩?10羽くらい、東あたりを向いてとまっていた。 尾長、東~北東、それから西、南西あたり。 すずめは、関東の電線と。青森~北海道。 西側の地面をみをなが歩く。 カラ…

カラスがアンテナで北~北東~東。次にアンテナ下の段で北あたり。

19時前 カラスがアンテナの下の段で北あたり? しばらくしたら、屋根におり走って?飛び立ち、わりと低く北へ飛ぶ。18時ごろ すずめ、10羽くらいが、飛び立ち、北と北東へ向かったすずめは、ウチの屋根を飛び越えて、東へむかったのは隣りの屋根を飛び越える…

カラスが年中鉄塔で~

夕べカ?ツンときたのは日本より西~南西。13時ごろ カラス鉄塔で南西あたり。 しばらくすると、南。夕べ何度も九州あたりが太く痺れていたようだ。また、数日前には、愛媛あたりに刺激あり。10時30分ごろ また別のカラス、鉄塔で、北西~北で、それから北東…

カラス

梅のてぬくいが、綺麗にみえる。季節はずれの梅。はちみつ梅干しも思い出す。19時前 尾長四羽、飛び回る。カラスも北とか北東とか蛇行。すずめ一羽。 尾長、南西とか南。 電線で北~北東。すずめか椋鳥二羽、北海道よりまだ向こうの電線を飛んでいた。11時~…

4時ごろからカラス鳴く~

広い駐車場に来たら、すずめが20羽くらいで、崩れた扇形に飛んで鳴きながら、頭の上を飛び越えていった。 飛んできてというよりは、スタンバイしていたみたいな感じだった。 綺麗な扇形の時もこれまでには、なんどもあった。18時30分前 尾長二羽、南か南西の…

カラス、4時30分ころ鳴いていた。

19時ごろ 尾長、三羽、木の間を飛びまくり、関東あたりの地面をあるく。 電線で北、北東。 沖縄か、南の電線。 17時前 カラスが鉄塔で西あたり。鳴いていた。13時前 カラス、鉄塔奥で北を向いて鳴く。

カラスがアンテナで南あたり

19時ごろ 尾長一羽、木で鳴き、二羽、南、南東あたりへ?飛んでいく。 けっこう木でバタバタしている様子。16時ごろ カラス、鉄塔で南。13時40分 カラスがアンテナで南あたり。鳴き方、鳴き声かつまっていておかしい。少し南東、少し南西。動く。 多分尾長が…

朝6時すぎカラスがどこかで鳴いていた~

鉄塔かもしれなかったが、見逃した。10時ごろ 関東に二羽、すずめ。 誰かが、北海道のうえを飛ぶ。 また、カラスではない誰かが三羽、高い空北へ向かう。 尾長、北、南、南西、最後に歩く、一羽。9時前 西の電線に10羽くらい。 誰かが屋根を飛び越える。 な…

朝6時からカラスが丁寧に鳴いていた~

丁寧って関東のことかな。11時ごろ 渋谷駅おりたら、ハチ公前、カラスの鳴き声、羽の抜けたカラスが飛んでいた。9時ごろ ツバメが屋根を飛び越える。8時30分 キジバトが鳴いているみたいだったので外へデルと すずめが家のやねに消える。 また一羽は、西へ飛…

カラスが屋根飛び越えて飛んできて

12時35分 家の前の電線にとまり、北から北東、それから低く飛び北東から北へ飛んでいく。 また一羽は、北東の屋根にいたかも。 ココは、1~2くらい。 ですが、カラスがさっきウチの屋根にのっていて、そこから電線に飛んだなら、3。 屋根にのっているところ…

4時ごろからカラス鳴く~

19時ごろ 尾長が飛んできて、歩いたり、柵にとまったり、忙しそうに動きまわる。二羽。木にもとまるというか絡まる。 尾長は動きに落ち着かない。 カラスは出先までついてきて、一声鳴いて消える。もう暗いのに。16時30分 カラス鉄塔で、西あたり。 また別の…

朝早くからカラスが鳴いていた~

17時30分 関東、東北にすずめ。 九州あたり、椋鳥。 南、椋鳥。 沖縄、南西諸島、電線、尾長。尾長は急に真下の地面へおりた。16時30分 キジバトはまだ鳴いていた。 カラスが大声で鳴きながら、すっとんできて、どこかへまた飛んでいく。 屋根を飛び越えたか…

カラスがアンテナ下の段で北あたり

18時前 関東、すずめ。 九州あたり、飛ぶとり二羽。 尾長、南西から南、一羽。15時30分前 玄関前に三羽の椋鳥、電線で騒いで、二羽北西あたり、一羽、西へ飛んでいく。12時前 カラスアンテナ下の段で北あたり。11時ごろ カラス鉄塔で南~南東、東あたり。 9…

カラスがアンテナで北

19時 カラスアンテナで北、それから東へ飛んでいく。 日中は浅草へ出かけていたが、浅草では鳥をみる余裕なし。夕方カラスか激しく鳴き、外はみず。6時30分すぎ キジバトの鳴き声が、二度、聞こえた。 8日まではキジバトは近くにいた。 9~12日までは見てい…

尾長の動きがよくわからない~?ことと、茨城を示す場所?

18時30分すぎ 尾長、南にとまる。 すずめ、西へ飛んでいく。 すずめ、関東電柱。 カラス北海道の電線、二羽。15時30分すぎ 茨城の電線にすずめが5~6羽とまり、飛び立ちあたりを回り、それから北東あたりへ飛んでいく。 また、5~6羽はこちらへとんできたの…

朝からやや賑やかで~

12時ごろ 神保町の駅、階段を登と、カラスが二羽、少し高く飛んできて近くで鳴き声、二羽目のカラスは見覚えあり。羽が抜けているところが、家であうカラスとにている。 古本屋街を歩いていると、すずめが落ちてきて、真っ直ぐに降りてくるのは落ちてくるよ…

カラスは真面目

もう何年も、時々すっ飛んできては、鳴いて帰る。何羽のカラスがそうしているのか、その時々でつねにそうしたカラスが一羽いる。19時ごろ 尾長は賑やか。竹にからまって追いかけっこしたり、とまったり、いろんな飛び方をしている。 カラスが、頭の上を通過…

カラスが屋根を飛び越える!

きのうはアチコチ?噴火っぽかった。12時ごろ 鉄塔奥で北東、羽をばたつかせ鳴き、次に北、また、羽をばたつかせ鳴き、それからウチの屋根を飛び越える。たぶんウチは1~2だと思うが3までありだ。前回を考えると。

鉄塔の奥は意味あるのか?

12時前 カラス、北東の空で追いかけっこ。鳴きながら、騒がしい。 長野~滋賀、北陸電線。 南西、北東。 北海道電柱。 南。 すずめ、東北。11時ごろ 椋鳥がアンテナで南。ちょっと南東。8時前 カラス鉄塔奥で北東あたり。 そのとき椋鳥が屋根を飛び越える。 …

チョロチョロ尾長

10時40分 カラスが玄関前で鳴き、それから東~南東あたりへ飛んでいく。 大きな声。家の西側では、なんの鳥か、鳴いている。7時30分すぎ カラスか鉄塔で、南東、南、南あたりで鳴く。 アンテナを見ると、尾長か西か北西を向いてチョロチョロしていて、こんど…

朝からカラスが鳴いていた~

朝は、眠くて外は見なかった~。17時30分 外へ出たら、椋鳥。屋根を飛び越える。 木につっこんだ鳥一羽。 カラス二羽、飛んできて、電線で、南西か南。がんがんなき、もう一羽は、北東~東。 椋鳥、20羽くらい飛んできて、みんなで北海道の電線なのとまり、…

尾長の動きは派手!

16時ごろ カラス、ものすごく高い空を飛ぶ。 また、西へすっ飛んでいってり、電柱で南東あたりを向いて鳴いたり、いろいろ。 すずめは、いつもくっいていて、足下歩く。12時30分ごろ 関東の電柱下ですずめ踊る。 東北、北海道。北海道あたりは、椋鳥が賑やか…

カラスが山梨までついてきたこと

21時ごろ 熊本あたり。19時ごろ 九州、長崎、佐賀、福岡あたり。 何日か前には、中国地方日本海。 台湾~沖縄~九州、四国。15時ごろ カラス、長野~滋賀、北陸までの電柱。羽をバタバタさせてとまっていた。 南とか南西とかを向いていた。 椋鳥、北海道の電…

キジバト

17時すぎ 東側の屋根をすずめが、飛び越える。噴火っぽい。東へ飛んでいく椋鳥。 朝は、椋鳥かすずめが、屋根を飛び越えていたかも。 北東へ向かっていた鳥もいた。12時ごろ キジバト、南西の電線、南西、西あたりを向いて鳴いていた。 すずめ、椋鳥は、降り…

カラス

18時30分ごろ 尾長が10羽くらい集まり、とんだり、木に絡まったり、歩いたり。 尾長は歩くとき尾をななめにたてるので、体がクノジ、ブーメランみたいな格好になっていた。 何羽も歩いていた。11時ごろ カラス電柱で北、屋根で北西。10羽くらいの鳩を飛ばせ…