とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスが10羽くらいで屋根を飛び越えたかも?

19時ごろ 背グロセキレイと一緒に歩く。東どなりの家を飛び越える小鳥。8時ごろ すずしいから、風を通しながら江戸の棚を整理していたら、なにか気配がしたので外を見たら、その時には、カラスがいつもよりたくさん、南、南西あたりに二手に別れて向かってい…

カラスが屋根を飛び越える

18時ごろ カラス、西の電柱で北を向いてないていた。それを見ていたら、南あたりから飛んできたカラスか屋根のハジを飛び越えて、北へ飛んでいく。7時ごろ どこかでカラスが鳴いていた。

時々、鳥が鳴いている。

13時前 カラスが家の近くで鳴いていたが、どこにいるのか見えなかったが、鳴き声、羽ばたく音は聞こえた。午前中、小鳥が家の近くで鳴いていた。

キジバトが鳴いている~椋鳥が、屋根を飛び越える

九州あたりぜんたいが一瞬いたくなる。11時30分ごろ キジバト二羽がとんできて、電線にとまり西。一羽、南西へ飛んでいく。11時ごろ 玄関を開けたら、椋鳥3羽が北西あたりへ。 それから、東~北東あたりの電線に次々とまりだし、40羽くらいに。 向きは北、北…

キジバトが鳴いていた~

16時30分前 カラスか家の近くで鳴いているけど、あちこちらしく、一羽、見つけたのは、東~北東の電柱で、北あたりを向いて鳴いていました。すずめが道路の真ん中を歩いていた。 10時30分ごろ 椋鳥三羽、南の木から飛んできて、電線で北。 カラス南西の電線…

キジバトが鳴いている~

9時すぎ キジバトが鳴いている、北あたりを向いて、南の電線。そのよこに椋鳥一羽。なかがいいのか?

キジバトか玄関前で鳴いていた~

14時ごろ カラスが西あたりで鳴いていて、椋鳥が屋根のハジを飛び越える。午前中 キジバトが玄関前で西あたりを向いて鳴いていた。 すずめ、そのまわりで、西とか東あたりの電線を飛び回る。 カラスも鳴いていた。

キジバトが鳴いている

ゆうがた カラス。何羽も北あたりへ向かう。高く飛んでいくのもいた。 すずめか、椋鳥、絡まりながら木?あたり。車についてきて、電柱で、南あたりか?よくわからない。 椋鳥は、東あたりだったか?9時30前カラス、鉄塔で北。これは8時ごろ。キジバト、東の…

キジバトが鳴いていた~

キジバトは、場所を変えて鳴く。 カラスも、どこかで鳴いていた。8時ごろ 東の電線で、西~北あたりを向いてしばらく鳴いている。 カラスもどこかで鳴いていた。

***

14時ごろ 椋鳥一羽、家から西~北の電線で騒ぐ。 電線で、西~北を鳴く。 雨、風、すごいのに。12時ごろ 鳩二羽、こちらへ向かって飛んできた。

100羽以上の椋鳥が~

お昼ごろ キジバトが鳴いていた。あと、二羽のキジバトは、あっちこっち、二カ所に飛んでいったか、同じ方向になったか、なんだかぼんやりしていて、方向とか、記憶していない。9時30分前 玄関を出たら、何十羽かの鳥の一群か、屋根を飛び越えたのか、南~南…

椋鳥の数は減っていた~

お昼に食べたレトルトのタイカレーと、日田の水。ご飯は熊本、日光マーガリン。ミイの食器はおじいさんもひよこも苦手で、おじいさんは「あのひとかこちらをにらんでますよ~」と、恐れている。 18時30分ごろ 椋鳥10羽くらいが、木から飛び立ち、東へ向かう…

***

15時ごろ 噴火っぽかった。13時30分ごろ カラス、西で変な飛び方、一回転して、西へ向かう。 小さい鳥、ビルのアンテナで北あたり。 カラス二羽、色んな方向、二カ所、鳴く。9時ごろ クロサギ、北海道で東。やっぱりクロサギは関係ないのかな~。尾長、沖縄…

***

8時30分ごろ すずめ東となりの屋根、飛び越える。 クロサギ、北海道の電線、東向き。 椋鳥、木にとびつく。 すずめ、北西の電線。

椋鳥90羽家の近くの電線、なんとも不思議なにぎやかさ。

15時すぎ 家の近くの電線、椋鳥90羽、この電線は、東~南東~南、ともいえる。ただ、方向と関係あるかわからない。 すずめ、地面へ降りる、それから、茨城あたりへ。 カモ、飛んできて、遠巻きに一週して帰り、カラス、近くに飛んできて、数分一緒にいる。南…

賑やかかもしれない。

夕方 カラスかアチコチにあらわれては、鳴いていた。 最後に見たときは、二羽で、ビル屋上、西~南西あたり。ずっととまっていた。 その前に、ビル屋上のアンテナにもとまっていたが、方向はわからない。 また、雀。何十羽も木にとまり、うるさいくらいに鳴…

賑やかかもしれない。

夕方 カラス、電柱で、南あたり、東あたり。カラス、すずめ、近所の屋根。 陸があるね。 方向はバラバラ。 すずめは、東側。 カラスは、西あたりか北か??よく見えなかった。パン屋から出たら、カラスはさけびまくっていた。 二羽。すずめ、足下歩く、5羽。…

***

19時すぎ 総武線の飯田橋の駅で、なんの鳥か、激しく鳴いていた。二カ所。同じ鳥か移動したのか、別の鳥かは? ただ、同じ種類、大きさも同じにみえた。16時ごろ すずめ、木にからまりとまる。 とにかくすずめは、木、だ。14時ごろ カラスがビルの上から、ア…

鳥は賑やか、ついてくる~

朝はコーヒー屋で。くるみは、長野のくるみ。 りすは魅力的! 16時ごろ 車の屋根を飛び越えて西へ向かうからす、4羽。 雀、椋鳥、電線、次々。 からす、屋根で、東~南東あたり、3羽。いろいろあったが、忘れる。お昼ごろ 電車の近くを同じ方向へ飛ぶ、すず…

飛び回っている鳥たち~

午後 カラスが、三階だての屋上で、南あたり?を向いて鳴いていた。南西か南東かもしれない。昼ごろ カラス、北側で鳴いている。 いろいろあったが、忘れる。午前中 すずめ、五羽が、車の屋根、飛び越える。 カラス、電柱で西あたり? 南西あたりに飛ぶすず…

カラスがものすごい声で鳴いていた~木の中か?見つけられなかった

午後 すずめかオデコ近くまで飛んできて木にとまる。 背グロセキレイは、ビルの屋上庭園へ。9時ごろ すずめが二羽、西へ飛んでいく。屋根を飛び越えたつもりかどうかは?クロウ?クロサギ?が、北海道の電線で東あたり。これはどうかわからない。 いつも、と…

カラスが西へ飛んでいく~

9時すぎ カラスが西の電線から西へ飛んでいく。きのうの夕方、すずめ5羽が足元横切りみんなで歩く。

すずめが屋根を飛び越えた~

12時ごろ カラス、北海道の電柱?または、日本海側の電柱で北。 そのよこを、カモメが南あたりへ飛ぶ。 すずめは、北海道~青森の電線にとまり、それから木にてなまる。関東の電柱にすずめ、西か南西へ飛ぶ、地面へおりる。11時ごろ 南で鳥さわぐ。 すずめ、…

賑やかかもしれない。

午後 富士山麓公園で、南あたりの木で二羽の辛過ぎが鳴いていたが、そのうち飛び回り、公園を出ようとしたら、入り口の松ノ木にとまり、北、南。11時30分すぎ 富士吉田のうどん屋を出たら、カラスか飛んできて、頭上を通過。午前中 八王子インターまで、いろ…

***

17時ごろ カラス、電柱で南あたり。すずめ、四羽で東あたりへ向かう。12時前 すずめ、アンテナあたりで騒ぐ? ハト、北あたりへ飛んでいく。きのう、書かなかったこと。 夕方、出先、ハトが二羽飛んできて、一羽、歩く、一羽、街頭の上で、北、しばらくして…

***

11時ごろ 北海道の電柱にクロサギ、東あたりを向いてとまっていた。 関東より一つ西かその先の電柱に、すずめ。鳴いていたが姿は見えない。

***すずめがビルを飛び越えたかも~ビル6階から。

17時ごろ ビル6階から。 カラスは、北か北東あたりへ三回は飛び、 ~東あたりへぐるりと、とんで、北東~東あたりは、地面近くを飛んでいた。すずめは、四羽で、ビルの屋根を飛び越える飛び方みたいにも見えたが、、、。 8時30分ごろ椋鳥が5-6羽あつまっ…

夜中にカラスの鳴き声かな~?

17時ごろ 六階の西側の窓から見えたのは、カラス六羽、近くのビルで、西、二羽、北、一羽、はっきりわからないの三羽。 ハトの集団が、うねりながら、広い範囲で飛び回る。午前中は、また別でも、カラスなく。北とか北東方向かな。すずめが玄関の前で遊んで…

朝からやや賑やかで~

午後 いろんな鳥が、ときどき、乗っている車の屋根を飛び越えている。 家の屋根を飛び越える行動と同じようなことだと思う。 カラスは、ついてくるというか待ち伏せしているみたいだ。11時ごろ 椋鳥三羽、二羽が近所のアンテナで西あたり。一羽は西へ飛んで…