とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キジバトが家の前で鳴いていた。

ことり旅 もちもの~北海道いちご味のコーンフレーク10時ごろ キジバトが、北側の家の庭で、低いところで鳴いていた。朝早くカラスの鳴き声が聞こえたかもしれない。賑やかに。でも、夢か、はっきりしない。

カラス!賑やかかな~カラス、駅のホームを歩いていた~

ことり旅 もちもの~福岡の北海道産生はちみつあざみ12時ごろ 駅のホームをカラスが歩いていた。カラスが鉄塔奥で北、それから前へ出てきて北東。 椋鳥、一羽、屋根飛び越える。北側~南西、南あたりへ飛んでいく。

カラス、アンテナで東、南東あたり、それから北。椋鳥200羽くらい飛んできて~

ことり旅 もちもの~小岩井バター16時前 カラスがアンテナで東、南東あたり。北東チラリ。 それから北。 また、一羽は、鉄塔、西、それから北。15時ごろ 椋鳥が西あたりの空から200羽くらい飛んできて、あれ~このとりみんな屋根を飛び越えるのかな~と思っ…

キジバトが鳴いていた~

ことり旅 もちもの~チョコレート17時ごろ キジバト、東の電柱で、南東あたりを向き鳴き、南西?へとんでいく。 椋鳥一羽、玄関前、こちらを向いていて鳴いて、西か南西へ飛んでいき、しばらくしたら、7羽くらいの椋鳥か屋根飛び越えて、南?南東あたりへ飛…

カラスがどこかで鳴いていた~

ことり旅 もちもの~チョコレート16時ごろ 椋鳥か玄関前、北へ飛んでいく。15時30分ごろ 椋鳥が一羽、南からすっ飛んできて、屋根のはじを飛び越えて、北へ向かう。12時ごろ やはりカラスが鳴いていた。8時ごろ カラスがどこかで鳴いた~。

5時30分くらいにカラスが鳴いて、玄関前にはホオジロ二羽~

ことり旅 もちもの~久米島の唐辛子。帰ってきたら、カラスが歩いていて、クロサギ二羽が北海道の電線で、西を向いていた。 いつも、太陽の方を向いているのか?12時前 新宿、神田、カラスビルの上で鳴いたり飛んだり。 すずめが歩いていて、走ってこちらへ…

キジバトかアンテナで北東あたり~

ことり旅 立ちたい場所にただ立ってみるだけの旅。温泉宿、テント、車中泊だから、クラーボックスで食品ももちものとなる。冷やさないですむもの、長持ちするものは最適。群馬県、山梨県、静岡県、長野県、福島県は、候補地をあげた。どこも山麓。 兵庫県の…

椋鳥か100羽くらいで東、北東あたり~

ことり旅 立ちたい場所にただ、立ってみるだけの旅。温泉宿、テント、車中泊がメインなので食品ももちものとなる。兵庫県~もちもの~赤い鳥。16時ごろ カラス、鉄塔奥で、北西か、北。 それから東あたりを鳴く。10時30分すぎ 椋鳥が100羽くらいで、東の電線…

カラスが10羽以上で賑やか~

ことり旅 ただ、立ちたい場所に立ってみる旅。温泉宿、テント、車中泊のため、長持ちする食材はもちものとなる。福島県~磐梯山を眺めたい。磐梯町のほうから猫魔ケ岳とか、猪苗代町の川桁山とかいい感じ。川桁山から沼尻高原、安達太良山と続くんだね。浄土…

カラスがいろいろ~

ことり旅 立ちたい場所にただ立ってみるだけの旅。温泉宿、テント、車中泊が基本。ただ、青森は民謡酒場に行く予定で、街のホテル泊。長野県~一カ所ではとてもすみそうにない長野県。移住したいくらいだが、何度も書いていた、風吹大池。たしか白馬村近く?…

カラスが鉄塔奥で北あたり

ことり旅 立ちたい場所に立つ旅。温泉宿、テント、車中泊。 もちもの~種子島の洗双糖。9時ごろ カラスが鉄塔奥で北あたり、北西、西あたりもきにしていた。

カラスが6時ころから鳴いていた。

ことり旅 立ちたい場所に立つ旅。温泉宿、テント、車中泊。 もちもの~広島焼きダシ。生野菜にふりかけてもよし、炒め物でも、汁物でも~14時ごろ キジバトか八羽もいた。 電線で東向き?12時ごろ カラス、北へ飛んでいく。また、北東。 南西~南の電線。 キ…

椋鳥が玄関前で騒いでいた~

ことり旅 もちもの~徳島アップルキャロットジュース。普通にコーヒーはアメリカ。12時すぎ カラスが二羽、北海道の電線、東向き。 小鳥が茨城の電柱、一羽、南向き?12時ごろ クロサギ、北海道の電柱で東あたり。 カラス3羽~4羽、北東、東、北から飛んでき…

カラスが屋根の端を飛び越えた~

ことり旅 一筆書きとは別に緯度経度の旅で東経139度の旅は静岡県は伊豆半島。 静岡県~愛鷹山北麓 山梨県~北岳と鳳凰山の間、白鳳渓谷 群馬県~草津白根山麓南 もちもの ルイボスティー10時ごろ カラスが歩道の落ち葉を蹴散らしながら低く飛び、ガードレー…

ホオジロが屋根を飛び越えた~カラス、アンテナ、東か北東、西、南。北は?

ことり旅 静岡県~愛鷹山周辺 山梨県~北岳麓周辺 北岳と鳳凰山の間、白鳳渓谷。もちもの~新宿の但馬屋コーヒー。あら、2日続いてコーヒー。いろんなコーヒーがあると便利。 ことり旅も、日本列島一筆書きの旅。16時前 カラス、鉄塔で、西、北西あたり、羽…

キジバトが鳴いていた~

ことり旅 もちもの~コーヒーエキスパウダー たった5秒で本格コーヒーかどうかはわからないが、軽くて簡単。 ことり旅は、温泉宿かテントか車中泊。11時ごろ カラス、鉄塔で南、北東。 それから、東の電柱で、北東、北。 そのとき、高い空を東あたりへ飛んで…

いろんな鳥がアチコチで鳴いている~

ことり旅 群馬県~本白根山の麓あたりの景色をみたり歩いたりしてみたい。 草津道路と万座ハイウェイの間。嬬恋パノラマラインを通り吾妻川の支流、本白根山から流れる川あたりかいい。 ことり旅は温泉旅館かテントか、車中泊か、きっとそんな感じだ。 ただ…

キジバトが玄関前で北向いて鳴く。

13時 カラスか鳴いている。10時ごろ 西あたりから西へ飛ぶ小鳥。9時すぎ キジバトが玄関前で北向いて鳴く。二羽。 カラスもどこかで鳴いていた。キジバトの鳴き声は、のんびりしているな~

ホオジロが玄関前、北~北東むいてさえずり。尾長がちらほら~しばらく見なかったけど。

12時すぎ ホオジロが玄関前、北~北東むいてさえずり。9時ごろ 変な鳴き声は尾長か? きのうも変な鳴き声がしていた。カラス、南あたりの電柱で西、鳴いていた。 また、こんどは、東あたりの電柱で、方向は?

カラスが屋根の端を飛び越えたかも~玄関前にホオジロが四羽~

15時ごろ カラスが三羽で、北東~東あたりの空でバトル。 それから南東~南あたりでもバトル。カラスが何処からか飛んできて、屋根のハジを飛び越えて、北へ向かう。14時ごろ キジバト二羽、電線。 カラス二羽、四階建てマンションの屋上でなきさけびなから…

キジバトが鳴いていた~

10時前 南~南西あたりの電線でキジバトが鳴いていた。 カラスの声もきこえたけど、どこにいるのかわからない。 ホオジロ二羽、木にからまりつく。茨城北部3と茨城沖3があったけど、うちは1までいかないくらい。 屋根を飛び越えたのは、ひとまずこれか。

キジバトが鳴いていた~

11時ごろ カラス、二カ所くらいで鳴いていた。 姿は見えない。 南あたりの木、あとは北あたりか?鳴き声、回るからよくわからない。6時前くらいからキジバトが鳴いていた。 カラスも鳴いていたかも。

椋鳥が屋根を飛び越えた~

12時ごろ カラスがないていた。 それから、時々、鳴いていたかも。 ぼんやりしていて、忘れてしまう。7時30分ごろ 北東~東の電線椋鳥二羽、一羽東、一羽西向き。 カラスはどこかで鳴いていて、関東という鳴き方か? 近所の屋根から飛び立つ鳥? すずめ、南…

賑やかかもしれない。

15時すぎ カラスが家の近くを鳴きながら飛んでいく。東あたりから西あたりへか?もしれないが、屋根を飛び越えたかどうかはわからない。茨城南部4は、ここは、実感では2。9時ごろ 椋鳥か何羽かみなみか南西の木。 すずめ、五羽くらいで北へとんでいく。 カラ…

朝はカラスの声しか聞こえなかった~

9時ごろ?か カラスが西あたり?でないていた。

椋鳥5羽が玄関前

18時前 カラスか二羽、ほどほど高い空をくるくるまわり、北へとんでいく。10時すぎ 椋鳥20羽くらいが北あたりの空でグルグル飛び、そのうち5羽か玄関前の電線、15羽くらいが東あたりの電線でみんな東向き。 そのうち何羽かが、東隣の家の屋根を飛び越える。

キジバトが鳴いていた~

火山の本を二冊買う。あまり新しい本ではない。17時30分ごろ キジバトか南の電線で、南西から南南西?あたりを向いてないていた。方角は?か。15時ごろ キジバトとすずめ、熱心に歩いていた。 また、一羽、北あたりを向いて建物の上。 カラス二羽おいかけっ…

すずめが二羽、屋根飛び越えた~キジバトが鳴いていた~

きのう、パッケージがかわいいので思わず買ってしまう。くるみゆべし、ふわふわななか、カリッとくるみが香ばしい。福島のお菓子だった。15時ごろ カラスがとんできて、南へいったけど戻ってきて、電線で北東あたり。12時ごろ カラスが高く頭の上をとんで西…

椋鳥50羽以上が西の電線、キジバトアンテナで南。

11時ごろ キジバトが鳴いていた。しばらくして、キジバトがアンテナで南。南東、東に首をまわしなから。6時すぎ 洗濯物に良い日なので窓をあけたらとたんに、黒い一軍が西の空。西の電線にとまる。椋鳥。 また、二羽の椋鳥が南の電線、南西~南あたり。 また…

朝、キジバトが鳴いていた~

12時ごろ すずめ、10羽くらい、地面にいて、さっと、みんなで木にとまる。 キジバトは3のとき、よくあらわれる。カラス、関東のなきかたもしている。8時ごろ キジバトが鳴いていた。 カラスもあちこち。 一羽、西から東、南東あたりへ飛んでいくカラスがいた…