とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6時ごろカラスが鳴いていた~南~南西

19時前 六階の窓の外をみていたら、すずめが飛んできて、ビルの屋根を飛び越えた。 たぶん1~2。17時ごろ ついてきたカラスが、北あたり?を一生懸命ないていた。そのあとは、まだ別で? すずめと椋鳥、関東より一つ西。11時すぎ カラス、南の電柱で東か南東…

***

17時すぎ 関東の電線。すずめ三羽飛び回る。 関東より西と、東北。 北海道の電線にはいろんな鳥。北東~北あたりへ飛んでいくカラス。 かなり西か南西?にいたカラス。ガードレールで遊び、木にとまるすずめ。北西の電線のうえを飛ぶ鳥。

5時30分くらいにカラスが鳴いていた~

夜中も鳴いていたかも?

5時30分くらいにカラスが鳴いていた~すずめが屋根を飛び越えた~

18時ごろ すずめが屋根を飛び越えて、鉄塔にとまり南。 西の電線を鳥たち飛び交う。 なにか忘れているみたいだ?茨城北部5弱は、カラスがアンテナで北東のもの。下の段で北東と、北東、東、南東と、二回あったがそのどちらかは、はっきりはわからない。どち…

朝早く5時ごろカラスがないていた。

北海道の電線に、キジバト一羽。18時 カラスが電柱で、ずっと南東。 ときどき、東~北東。 二羽になり、一羽は、東へひくくとび、二羽とも、北へ飛んでいく。17時30分ごろ 玄関の西側電線、すずめ四羽、南~西方面向き。6時すぎ 何羽か、また、どこかで鳴い…

二度くらい、カラスの鳴き声は聞いた気がする~

18時ごろ すずめが電線で、南西あたりを向いていた。カラスは1日を通して、二度とほど、鳴き声を聞いた気がする。家の中で。

カラスが鉄塔で北東~東、また、カラス鉄塔で南、羽をバタバタさせながら

*7日に尾長がアンテナで北~北東を鳴いている。この北は、24日の北海道十勝4かもしれない。深さ100キロ。そして、先日の玄関前、北、北東の尾長もそのことか?17時ごろ カラス鉄塔で南、羽をバタバタさせながら~8時30分前 カラスが鉄塔で北東~東、顔だけ…

すずめ、散歩、通りを歩いている~

15時前 すずめ、散歩、通りを歩いている。 尾長が鳴きながら木にとまったかな?すずめなどが屋根を飛び越えたのは、とりあえず、千葉北西部2、方向は、東あたりだったのだろう。 また、尾長が活発だと、北海道が動いたりする。 いぜんに書いた、北海道内陸3…

キジバトか東~北東向いて鳴いていた~

15時ごろ すずめか椋鳥が、屋根を飛び越える。 キジバトか?二羽で南の空をくるくるまわっていた。13時ごろ すずめ、北海道~青森の電線。 あとは、見えなかった、と、いうか、急いでいたのでみなかった。すずめ、三羽で絡まりながら、目の前でダイブ。ある…

6時ごろカラスか綺麗な声で鳴いていた~

16時ごろ 尾長が玄関前、4羽、北東あたりから東向いてないている。 そのうち一羽はしばらくいて、北西~北へ飛んでいく。日本から西とか南西方向、海外~10時ごろ キジバトか東の電線で、東あたりか?

すずめが屋根を飛び越えた~カラスが鉄塔奥で北東、羽をバタバタさせながら

昨日食べたイチゴミルク。 なぜかここに。18時すぎ 北西から飛んできたすずめが、屋根を飛び越えた~17時30分ごろ カラスが鉄塔奥で、羽をバタバタさせながら、北東あたり。 バタバタは、群発、方向と群発はかならずしも一致しない。これまでは。 照明は二時…

カラスが低く南西へ飛んでいく~

17時前 カラスが低く南西へ飛んでいく~ 椋鳥9羽、南西の電線に、一斉にとまり、西。 関東よりひとつくらい西、すずめか飛び越す。 木からか、青森奥から、鳥の鳴き声。

午前中は接続できず~すずめが屋根を飛び越えた。

19時ごろ カラスか近くの屋根で、南西~南~南東~東、頭の上をくるっと回って、北へ飛んでいく。消えていたものは、 すずめ、玄関前、東側の電線で北東。それから屋根を飛び越えた。書いたものが消えているかもしれない。7月11日のカラスがアンテナで東~南…

カラスが鳴きにきてすぐ飛びさる

12時前 歩いていたら、雀が足下でうろちょろ、それから木にとまり、ふりかえり目があう。関東より西の電線にそって飛んできた、ハト?二羽、カーブして西へ向かう。尾長?が、北のほうで鳴いている。 11時ごろ カラスが鳴きにきてすぐ飛びさる。北~東~あた…

20羽くらいのすずめか椋鳥、北西へ。

14時30分前後 すずめ、北海道~青森の電線、そして木にとまる。 キジバト、アンテナで東~南あたり。 カラスはアンテナでなくと、4以上のことだが、他の鳥はそれがはっきりしているかどうかわからない。13時30分あたり? まだ、背グロセキレイかうろうろ。 …

キジバトが鳴いていた~

8時30ごろ カラスも鳴きにきた。8時ごろ キジバトが鳴いていた。

カラスが電柱で西を鳴く~

九州、痺れたり痛かったり、違和感あったり。いつものことだが。噴火っぽい。6時くらい カラスが電柱で西を鳴いていた。

キジバトがアンテナで西あたり。

噴火っぽい。15時すぎ キジバトがアンテナで西あてり。 それから、北へとんでいったか、北西かな。 カラスが鳴いていたから、外をみたら、すずめが玄関前、それから南西へ低く飛ぶ。14時すぎ いろんな鳥が高い空でメチャクチャに飛んでいる。南に向かう鳥は…

時々、鳥が鳴いている。

日本より南、南東、東の海外も刺激。時々。鳥がないている。

カラス、アンテナ下の段で北東~

16時前 カラス、アンテナ下の段で北東。10時すぎ 長野、新潟~岐阜、志賀、北陸の電線に、椋鳥とかすずめが、見ている間に何羽もとまる。 東北の電線。 南西の電線、南西諸島~沖縄あたりか? 西のほうは見逃した。5時ごろ カラスが鳴いていた。

カラスが屋根を飛び越える!

18時30分ごろ カラスが鉄塔奥で、南あたりを鳴いていて、しばらくしたら、ウチの屋根を飛び越えた。 ここは、1~2くらい。以前、鉄塔奥、北東は、福島沖の沖1のことだと思う。紀伊半島、三重~愛知あたり10時ごろ 東あたりへ飛んでいく椋鳥、一羽。 そのあと…

カラス、アンテナで、南~南東~東あたり。

18時ごろ カラス、アンテナで、南~南東、東、南あたりを向いてなき、ちょい北東も向き、東へとんでいく。17時ごろ カラス西側?で鳴き声。5時ごろ 西側からカラスの鳴き声。姿は見えなかった。

キジバトが鳴いていた~

16時ごろ キジバト四羽、東あたりを向いていたかも?。 すずめ、北海道か青森で屋根? クロサギ、北海道で、北東~東。天気がいいのに、羽は広げていなかった。噴火っぽい~11時前 羽の抜けたカラスが北へ向かって飛び、北の空で一回、くるりと旋回、また、…

キジバトが鳴いていた~

15時前 キジバト6羽、電線。 いろんな方向。 一羽、めだっていたのは西。しばらくさして、北海道の電線に椋鳥、4羽。のちに二羽、水辺へダイブ。 グレーなサギ、北海道の電柱で、北東向いて羽を広げている。雨なのに。東北、関東、西の電線は見えなかった、…

カラスか朝から可愛い声でないていた~

噴火っぽい。17時ごろ カラス鉄塔でみなみ。札幌でカラスが人を追いかけまわしている映像をみた。子ガラスが低いところに降りてしまったらしい?。かなり、荒れていた。 わたしも、カラスが頭にのって、髪の毛をつかまれたことがあった。 「あら~、わたしは…

尾長がアンテナで北~北東?あたり。

16時前 カラスか玄関前、風に飛ばされていた。瀬戸内海。四国。鹿児島。山口~島根、日本海側に刺激がある。左手薬指の爪にあたる。5時30分すぎ 朝早くから洗濯物を干すことになり、ベランダに出ると、キジバトが飛んできて、南あたりで少し鳴く。 カラスが…

椋鳥がアンテナで南東~南 カラスが屋根を飛び越えた。

ウチは1~3。 屋根にのっていたかもしれないから。18時前 玄関前にいたら、後ろ、家の屋根あたりから、犬の鳴き声、え~と思ったら、鳴きながら尾長が飛んできて、目の前電線にとまる。尾長が犬の鳴き声わーしたのか?と、半信半疑。 尾長は、糞をして、しば…

キジバトが鳴いている~

18時 尾長がキャキャとなくから玄関を開けると、電線で、北~北東。すぐに、北~北東へ飛んでいく。尾長はなんかせっかちだな~。15時30分前 遠い電柱でカラス、北。椋鳥、四羽、北へ飛んでいく。 鉄塔奥でカラス北東、それから南西に着地?14時前 すずめ、…

カラスがウチの屋根を飛び越えた~

19時ごろ 尾長が6羽で飛びまくり。南西とか南、向いていたり、西に四羽くらい飛んでいったり。 北あたりへ飛んだり。 カラスは二羽、北へ向かっていた。鳥の糞がベランダに二カ所、カラスの糞なら、3くらいまであるかもしれない。ここは。ただ、その糞、カラ…

カラスがアンテナのある屋根の上で北。

セキレイが足元歩く。13時ごろ ツバメ、長野~滋賀、北陸の電線。北海道、関東、関東より西、南。は、すずめ。 尾長、東へとてんでいく。6時30分ごろ アンテナのたつ屋根の上で、カラスが北を向いて鳴く。大きなハシブトガラス。 低く北へ飛んでいく。 羽の…