とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

糸切りばさみ

食べ物屋さんから出てきたら、カラスが近くの木、スカイツリー側の木に何羽かとまっていて、鳴き叫ぶ。カラスは追いかけてくる。いつもより激しいかもしれない。カラスがアンテナで、南東。南。 また、近くまで飛んできて、柵の上で南東を鳴いていた。 カラ…

クリップ

風が強い。青森陸、千葉、東京は少し。お昼ごろ、すずめ、関東、東北、5羽くらいで西へとんでいく。記録は夜中に書く。熊本~大分~愛媛あたり。朝、カラスが鉄塔かアンテナに乗って鳴いていたようだが、ぼんやりしていて外へ出るのを忘れる。

木のゆらゆらお猪口

18時 兵庫~徳島~和歌山あたり。15時 熊本~大分~愛媛あたり。14時すぎ キジバト、アンテナで西、それから西へ飛んでいく。 キジバト、東側の電線、カラスも東側の電線で、東~北東。 西側の家の屋根を、三羽の椋鳥が飛び越えて、北~北東へ飛んでいく。小…

馬蹄と花

長崎、佐賀、福岡あたり。21時すぎ。九州、全体~強く痺れる。15時ごろまでに。 揺れもあり。午後。カラス鉄塔、南、南西あたり。徳島、台湾~沖縄。昨日からつかなくなっていた食堂の照明。朝、8時30分ころやっと点きました。24時間、消えていたことになる…

鹿のお守り

電気はつかないけれど、写真~ 千葉、茨城。相模湾?駿河湾沖。 福島~宮城。カラスが鉄塔で、南、南東、東あたり。羽をばたつかせていたので、この方向とは限らず、群発?きのうはなぜかかなりの恐怖。北海道~東北。日本海側。 長野、新潟、群馬、栃木あた…

馬蹄と花

馬蹄なら、ポカポカ散歩も弾むでしょう。アメリカかヨーロッパでつくられたものだが、花が日本っぽく感じ面白い。花はどこでも同じなのに。東北、北海道。宮崎~熊本、大分、四国あたり。奈良の鹿を思い出し、若草山の山焼きを見に行ったことも思い出しなが…

きつね

きつねは当然散歩好き。夜な夜な散歩かもしれない。秋田。北海道。佐賀、長崎、福岡あたり。夕方、車で移動してら、カラスか先回りしていて、柵に乗って西あたり、それから、地面へ降りた。西から南西の空に、縦の線が2~3本見える。これは以前にもあったよ…

さくらんぼ

ふたごのさくらんぼが、またひとつ。やっぱり散歩好き。静岡、伊豆。 岐阜、愛知。 山口、徳島。また、ビルの水場で足を濡らし水を飲むカラス一羽。 錦糸町駅近くで東あたりを向いていたカラス一羽。京都、和歌山。 書いたり書かなかったりメチャクチャです…

クリップ

クリップも散歩好き。まあ、どうやって歩くか知らないけれど。 口は閉じたまま歩くんだろうな~。カラス鉄塔で東あたり。南もあったかな~? 忘れる。その上空を物凄く高いところを、カラス旋回。これは外国。そういえば、夜、かなりの数のすずめが、一本の…

珊瑚

ぼんやりしていて、外へ出るのを忘れていたので、出てみると、椋鳥二羽で、低めに屋根を飛び越えて北へ向かう。ここはまた、1~2か。 前回の屋根飛び越えは、福島沖3。カラスは電線で南を向いて鳴いていた。13時すぎ山梨~カラスが時々、大声で鳴いている。…

フェイスクリーム

明るくなってまた撮影。他のみなさんを忘れていました。テレビの乱れは激しい。新宿下井草で、すずめと椋鳥、飛んできて足下近くを歩く。それから、椋鳥、川へ飛び込む。水にはまさか入っていないでしょう。 カラスなら、茨城南部だけど、椋鳥のこの行動はわ…

さくらんぼ

あさごはんの時、不意におばあさん、千葉、しばらくしたら、八王子。 数日前は、五日市、とか、言います。 以前は、意味がわからなかったけど、今は、なるほどと思います。なんか鹿児島が入ってきてしかたない。海。

こけしのつぼおし

18時ごろ 長崎、佐賀、福岡あたりピリピリ少し、以前から時々ありました。17時ごろ カラスが鉄塔で北東あたり。けっこう鳴いていた。なんたか、近くを飛び回っている。14時30分すぎ カラスがアンテナで、南あたり、南南西か南西あたりへ低く飛んでいったかも…

麻の葉てぬぐい

麻の葉てぬぐいも散歩好き。だけど、外は風が強く雨が降り始め、鳥たちはうまく雨宿りしているかな~。ま~風の強さはすごくてとばされそうだ。 だけど、カラスの鳴き声、キジバトが五羽飛んできて、四羽、東、一羽、南を向いて電線にとまる。 カラスは四羽…

うさぎ

浅草でみつけた爪楊枝立てのうさぎ。ピョンピョン跳ねるのは難しそう。軽く噴火っぽい。軽く、長崎、対馬、鹿児島、宮崎、四国。おやつ時、キジバトが東を向いて、茨城の建物にとまっていて、二羽か、それからみずべへおりた。 すずめ、東北の電柱。電線。キ…

朱塗りの~

朱塗りの~だって散歩好き。どうにか上手く歩いているらしい。カラス、ビルの高いところ、非常階段にたむろしている。5羽。みんな西あたりを向いている。ぴったり西ではないけれど。 向かいのビルの屋上には、アチコチ向くカラス三羽。北と南あたりは、わか…

美容オイル

美容オイルだって散歩好き。(美容オイルはどんな時に使うのか、使用説明書を読まなきゃわからない) ピョンピョンとんだり転げたり、案外、メチャクチャな歩き方。お昼すぎ 目黒区駒場あたりで、けたたましい鳴き声だと思ったら、尾長が飛んできて木のてっぺ…

スカーレット

スタンプ台のスカーレットが散歩へ出かけると、カラスが東、続いて南に向き直る。 ヒヨドリもいたけど、ツバメが素敵にとんでいた。お昼すぎに、神楽坂の坂道から一つ裏道へ入ると、カラスの鳴き声や飛び回る音。姿はみえないな~ すずめも5~6羽飛んできて…

姫だるまは散歩がだいすき~

ころん、ころん、か、ブラブラ、か、とにかく何処へでも行ってしまうのが、姫だるま。梅の花も好きみたいだ。お昼すぎ日枝神社の境内を、姫だるまが散歩していると、カラスが境内ど真ん中を低く飛んできて、社殿の南西側の端にとまり、南西あたりを向いてい…

散歩好きなうさぎたち

うさぎたちは散歩好き。毎日、ピョンピョンとびまわる。商店街の脇道に小さな寺。境内ですずめに出会う。地面をつついたり木にとまったり、二匹のうさぎが商店街を歩き始めると、鳴きながら上空を飛んでいた。同じすずめかどうかはわからないな~。よるごは…

ことり気分続く~

夜のご馳走 北海道ごはんに神奈川大根おろし。北海道コーンと山梨トマトと高知キュウリのサラダ。愛知竹輪と長野シメジ、アフリカ紅茶。チョコレート。お昼のご馳走 駿河湾海老と熊本玉ねぎサラダ、ペルーホワイトアスパラ、カレーパン、雑穀米おにぎり、ビ…

ことり気分続く~

夜のご馳走 納豆に九条ネギ、築地玉子焼、駿河湾シラスと高知パセリ、青森ホタテ。小豆島ソーメンに九条ネギ。 静岡茶。おやつ 静岡茶と埼玉カステラ。なんだか、秋田や山形に飛んでいって、山菜採りしたい。日本海の上も飛んでみたい。風が強くなければ~。…

ことり気分続く~

夜のご馳走 びっくりしたのは、堅いメキシコアボカドと長野シメジを紅花油と大島ハーブ塩と千葉ダシ醤油で炒めたら、全体がオリーブオイル味になったこと。オイシイ、オイシイ。それは変なことなのか、それとも、アボカドは炒めるとオーリブオイル味になるの…

ことり気分は難しい!

ハイビスカスが咲くとはしゃぎたくなる。けして、つつかないよ。でも、ハイビスカスの蜜は美味しいんだよね。 もっと夜遅くのご馳走 神奈川ポテチと静岡茶をつつく。夜のご馳走 長崎サラダ菜と埼玉キュウリの広島山椒昆布和え。北海道ご飯と淡路島ワカメ埼玉…

ことり気分で書いてみる

ことり気分で書いてみようと思ったが、「つつく」と、「あそぶ」以外はことり気分になれなかった。難しいことり気分。ベルギーチョコレート、いちご。夜のご馳走 北海道蕎麦と春の山菜天ぷら。岐阜の日本酒をつつく。蕎麦は美味しいなぁ。出来たて天ぷらもい…

鳥たちの動きはみんな同じ時間帯

8時ごろ、椋鳥が10羽くらいで、西隣の家を飛び越えて、北へ。カラスは、鉄塔奥で北東、これは海かもしれない。 10時ごろ、カラス鉄塔で、北西あたりを向いて鳴いて、それから西あたりへ飛んでいく。すずめ?二羽、東~北東あたりへすっ飛んで行く。朝は、コ…

カラスは何かをくわえている

朝、ゴミを出しに外へ出たら、カラスが二羽、東の電線にとまり、北東、北、南西?あたりを向いていた。二羽とも、なにかをくわえている。巣作りの途中で立ち寄ったのか?八丈島あたりはまだあるらしい。 軽く茨城北部あたり。関東から一つ東北の電柱にすずめ…

麻の葉模様

子どもの成長を願った模様としても親しまれている。tenuguisanのブログですが、鳥のことなどはこちらにお引っ越しです。噴火っぽい。これまでに、カラスがゴミをつついていたのを見たのは、三回くらいでした。 一度は、ゴミ置き場で暴れていました。でも、袋…