とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

18時ごろ 椋鳥、南西。 尾長、関東、東北。 椋鳥、5羽で、西~南西向かい飛んでいく。九州の電柱も越して飛ぶ。 おなは10羽くらいで、空中で暴れたり、木にとまったり。沖縄あたりの電線にも、椋鳥と一緒にとまったり。 カラスは、少し高めの空、北へ二羽。 …

りんご

りんごマークのトイレットペーパーをまとめ買いしたので、りんご。沖縄~九州 愛媛、山口あたり、思い出す。噴火っぽい。19時ごろ カラス、雨の中、二羽、長野~滋賀、北陸の電線で、西あたり。16時ごろ 椋鳥、北と北東。12時すぎ キジバトが北西から飛んで…

ふくろう

16時40分ごろ カラス鉄塔で南、それから南西あたり、西?。それで鉄塔にしゃがんでいた。南の時からしゃがんでいたかどうかは?だが、最後は足が見えなかった。 しゃがんでいるときは、遠く、の可能性もある。 カラスの周囲で、尾長が一羽一羽、北へとんだり…

コーヒー

なぜか朝からコーヒー気分。11時すぎ カラス二羽。一羽は建物で西。 一羽は、電線で南西あたり。 キジバト二羽、電線で南西あたり。椋鳥、西、三羽で西へ飛んでいく。 いつもの場所を通ると、関東、東北、東北、北海道の電柱や電線。 また、南西の電線に、ど…

たぬき

16時すぎ キジバト二羽、北、西の電線。 すずめも、同じ。 椋鳥四羽、屋根の端、飛び越え。 ホオジロ5~6羽、ウチの屋根にのったり、周りを飛び回ったり。賑やか。14時ごろ カラスが南の電線で、東~北東。ぴょんと飛んで南。その隣に、尾長。 周りをヒヨド…

たぬき

タヌキの顔はイメージとは違い、しゅっとしている。鳥は時々、または、かなり長く騒いでいた。20時ごろ 歩いていたら、へんなしゃがれ声で鳴くカラスが飛んできて、へんな声で鳴くような話すような、近くにいるのにどこにいるかわからず、そのうちいなくなる…

まねきねこ

高い空を飛んでいるカラスもいた。19時ごろ 尾長が5~6羽、騒ぐ。 南~南西~西。電線と木。 南西?低くとぶ、家の間、椋鳥二羽。14時すぎ とにかく、いろんな鳥が、頭の上をビュンビュン通過する。 北海道の電線、水辺へおりる茨城南部。 尾長も一羽、頭の…

こけし

10時30分ごろ 椋鳥6羽で、玄関前北、西、で大騒ぎ。みんな、西へ向かって飛んでいく。とまっているときは、南向き?9時ごろ 椋鳥が北にいて、それから北西で騒ぐ。 カラスは東あたりで鳴いていたが、姿は見えない。

ももたろう

噴火っぽい。11時前 すずめとホオジロが玄関前で、北あたり?を向いて 鳴く。 カラスは南~西あたりで鳴いているか姿は見えない。 ホオジロ、電線で北西~西。朝、桃太郎の桃が頭に浮かんだもので。台湾~九州まで思い出す。 なにか夢もみましたが、覚えてい…

まねきねこ

やっぱり、まねきねこ、気分。てぬぐいのまねきねこ模様のことだ。そんなときは、たいてい千葉を思い出している。15時すぎ すずめ、近くまできて、歩く。 家の北西側の木、西側かもしれないが、やはり、鳥が騒いでいる。 今日は、椋鳥だ。12時ごろ 別の家の…

まねきねこ

17時前 東北の電線、すずめ二羽。 関東一羽。 ハトか椋鳥か、北海道とびかう。 中国、四国あたりか?九州か?すずめ一羽。 尾長など、西側地面を歩く。 すずめ、南のアンテナ。 また、すこしまえを歩く。噴火っぽい。11時30分すぎ 椋鳥が屋根を飛び越えて、…

クリップ

16時前 尾長か5~6羽飛んできて、北西の電線にとまり、続いてみんなで木にとまり、騒いでいたけど、一羽、家の屋根飛び越えて飛んでいく。みんなは、その後何処かへ移動。 尾長も、他の鳥と同じような行動かできるみたいだ。珍しいとりでは、雉や鴨が飛んで…

花と馬蹄

北区の旧古河邸、洋館の屋根で?むきで鳴く。とつぜん20羽くらいのカラスが騒ぎ出す時間あり。みんなで飛び回る。 カラス、椋鳥、芝生を歩き、椋鳥、すずめも足下へ飛んでくる。 お茶を飲んでいると、近くの木に二羽のカラス、とまり鳴く。南で鳴いていたり…

ベリー

カラス、羽をばたつかせながら、よそのアンテナ。北か北東あたり?18時30分 椋鳥アンテナ、南、南東あたり。 メジロ三羽で、等間隔で、家から東の三軒を飛び越える。 もどってきて木。それから、北東の電柱。西へ飛んでいく椋鳥や、西の電線にとまる椋鳥。11…

つぼおしこけし

16時前 カラス鉄塔で北東~東。 すずめ、南か南東の地面へおりる。 すずめ、また、屋根、飛び越える。15時ごろ ?アンテナで、尾長?、北あたり? あまりきちんとみえなかった。14時30分前 キジバト二羽、仲良く雨に濡れながら玄関東の電線にとまっている。 …

珊瑚

13時すぎ カラスが鉄塔で、南。 また、いろんな鳥が、何度が屋根を飛び越える。食堂の照明は、本気で故障したのか?暗い。11時30分前 カラスくらいの大きさの鳥、屋根飛び越えて西~南西へ飛んでいく。 すずめは、東側の家の屋根飛び越え北東あたりへ向かっ…

うさぎ

19時前 携帯の電源が勝手に切れる。久しぶりだ。17時30分すぎ 尾長が賑やかに飛んでいたので、外を見たら、尾長二羽がアンテナで、南を向いてとまり、それから、一羽、南南西あたりへ低く、一羽は南へそのままの高さで飛んでいく。14時すぎ カラス、屋根の込…

小鹿のお守り

12時前 カラス二羽、一羽、電線で北あたり。この場所ほ、以前にゴミをつついて大騒ぎして場所だが、関係あるかどうかは?。 一羽、建物で南東あたり。11時 関東の電柱に、すずめ三羽。 キジバト、長野~滋賀、北陸の電線に、南向き。そのあと地面へ降りる。 …

起き上がり小法師

19時前 カラスが1羽、アンテナ、東~南東?、東~北東あたり、また一羽現れて、一羽、東、一羽、北東あたりへ、屋根を飛び越えて飛んでいく。 以前に屋根飛び越えたものも、まだ。18時ごろ、いろんな鳥が、あっちこっちから、屋根を飛び越える。 カラスは遠…

きつね

噴火っぽい。カラスは近くまできて鳴いていた。午後、13時30分くらいから、夕方まで、いろんな鳥が、ま~騒がしく鳴いていた。

ベリー

朝、すずめが北西へすっ飛んでいく。尾長よりは低め。 小鳥?鳥の名前を忘れる、が、玄関前の電柱で、チチと鳴く。南方面向いていた。

金魚のような~

書くことわすれる。噴火っぽい。関東の電柱、それより西、忘れる~ 尾長が三羽、高く飛び、北西へ。 背グロセキレイ、足元チョロチョロ。 カラスはいちいちついてきて、鳴く。 姿は見えなかった。 忘れたこと、多い。セキレイか尾長、玄関前で鳴いていた。

ひめだるま

千葉房総?のお土産にいただきました。いつごろからか、だるまづくりが盛んだったようです。 そういえば、以前、柏に郷土玩具専門店がありました。11時すぎ キジバトが、アンテナで、西~南西、それから、南を向いて鳴く。10時30分すぎ 尾長が西側の家の屋根…

色鉛筆

16時ごろ すずめ、二羽、散歩。 カラス、北海道の電線。それから、長野の電柱あたり。 屋根を飛び越える鳥一羽。お昼過ぎ カラスが九州の電線、西あたり、向いてなき、西あたりへ飛んでいく。 以前は、このあたりからカラスがすっとんできて、関東の電柱あた…

しずく

18時ごろ、カラスが鉄塔で、北か北西、北東~東、西あたり、それから西へ低く飛ぶ。西はちかい西もいっているようだ。 また、二羽でアンテナで鳴いたのは、その方向のどれかに、Mの高いものがあるかもしれない。 複数であちこち鳴くとき、そんなときがこれま…

ベリー

10時30分すぎ~ カラスがアンテナで、一羽、北、くるりとまわり南、それから西あたりへ飛んでいく。 また、一羽、同時に、アンテナで、西~西南西か?あたり。10時すぎ~ 尾長がアンテナで、北~北東あたり。朝、時間を忘れたが、カラス、鉄塔で、西。そのま…

太陽みたいな~

すずめが、関東より一つ西の電柱、それから関東の電柱。きのうのカラスは、関東より二人西だったので関西と書いたけど? なんの鳥かわからないけど、北海道の電線の上を飛ぶ。 西側の地面をヒヨドリ歩く。

ベリー

風が強いけど、ベリーも散歩。実が飛ばされそうだ。ベリーはヨーロッパかアメリカでつくられたもの。どちらかがわからないのは忘れたからだ。おやつ時も、カラスがあわてていた。北あたりへすっ飛んでいった。 午前中、商店街が散歩したくてしかたがなかった…

太陽みたいな~

南西諸島、沖縄。 兵庫、和歌山、四国、中国地方。昼ごろ キジバト、北と南。 カラス東。 ヒヨドリ、北東の家の屋根で東あたり。北海道はまだまだぜんたい。 九州~関西の夢を見る。朝、7頃から一時間くらい、尾長が一羽、鳴いていた。尾長だから北海道、右…

しずく

近い西も、何度も知らせていました。 いつかは、わかりません。仕事場から出たら、枝を加えたカラスが飛んできて、東、そしてすぐ東へ飛んだから、東の見える十字路に立つと、一本東の電柱の間にもう一羽のカラス、そして巣がつくられていた。 まだ、つくり…