とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はことりが鳴いていた~

ことり旅 兵庫の日本海側から、中国地方あたりを九州まで。 山口がなんだか時々気になる。ひとやすみ~宿で夜のおやつを食べているイメージか?なんでもあそびになるようだ~もちもの~広島山椒ちりめん椋鳥が玄関前、北~北東、北へ飛んでいく。カラスが鉄…

カラスが関東の電柱に一羽とまる~

ことり旅 朝霧高原がいいな~朝霧高原の山梨側は、身延、とか、静岡の富士山裾の愛鷹山と富士山の間か、時々いろいろ変化する。相変わらず、どういうわけか、富士吉田は気になる。もちもの~北海道の鮭フレーク15時 カラス二羽、北海道。西あたりとあとは? …

カラス20羽くらい関東の電線周辺には10羽くらい~

ことり旅 もちもの~和歌山の梅干し小梅18時 12時のカラスの数はこれまでにもあったが、関東の電線周辺にこれだけとまっているのを見たのははじめてだ。 以前、千葉東方沖とか、茨城北部5くらいのときには、三羽~5羽、せいぜい7羽くらいは見たことがある。 …

14時、カラスと小鳥が鳴き出した~

ことり旅 ひとやすみ~どこでひとやすみか、いまは思いつかない。宮城、岩手、福島のどこか、宮城と福島の間あたりでひとやすみ。お天気良いなら。紅葉はどんな様子かな~。

朝からカラスが近くにいた

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。温泉宿、テント、車中泊。だが、体力がないときは、温泉宿。 愛知、三重、宮城あたり、どこにするか考えようか。 もちもの~京都の焼き菓子、この焼き菓子は密度こく、ひとつで一食になる。あと、野菜ジュースを…

カラスが5時30分から鳴いていた~

ことり旅 もちもの~チクチク噴火っぽい。カラス玄関前に柿をくわえて飛んできて、北あたり向き、それからぐっと回って、西あたりへとんでいく。 東側は隣の屋根南へ、西側は屋根のはじを北へ飛び越える。 目の周りの赤いとり、二階のベランダてすり。カラス…

ホオジロが今日もまた屋根を飛び越えた~

ことり旅 もちもの~千葉落花生カラスが鉄塔で南。 椋鳥集団で北西~か北。 ホオジロは玄関前で鳴き、屋根を飛び越える。

ホオジロが屋根を飛び越えた~

ことり旅 もちもの~14時 カラス二羽、東で絡まる軽いバトル。 すずめ、北。ホオジロが屋根を飛び越えた~ いまのところ、ここは1~2。カラスは、北西~西で二羽でバトル。 木にもぐりこんだり、近所の屋根で南?あたり?また、ホオジロは北の屋根。すずめ、…

水場が賑やか~朝の食事か?

ことり旅 もちもの~北海道小豆10時30分 すずめ、二羽、近くの塀に飛んでくる。 カラス、九州かそれより向こうの空、飛び回る。 椋鳥、一羽、沖縄あたり。9時30分 カラス二羽、キジバト二羽、椋鳥、すずめ、水場で食事。あるいてました。 近所の屋根の上で北…

とにかく賑やか~

ことり旅 もちもの~どこかいまわからないがニンニクチップ17時ごろ 大木にたくさんのすずめ、鳴いていた。これはいままでは遠くでM7あたりがあるときだが、そうかどうかはわこらない。 日本にはM6以上か。カラス10羽以上、椋鳥30羽くらい、すずめ、尾長10羽…

カラス、鉄塔で北東、北あたり

ことり もちもの~北海道プチトマト18時 上野パン屋でたくさん食べる。 17時ごろ 上野寛永寺清水堂の屋根、カラス四羽、二羽西、二羽、南。 上野公園、カラスの飛び交い凄まじい。椋鳥も騒がしい。15時ごろ カラスもいたが、尾長が20羽くらいで移動。木にし…

カラスがビュンビュン飛んでいた~

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。ひとやすみ~やっぱりまだ千葉ののどかな景色を見ながらひとやすみ、です。13時16:15終わった振動 15:49硫黄島?一時間ほど前は小笠原あるいはまだ南 15:30~階段♡15:05椋鳥か雀40羽くらいか東側の空、きれいに…

椋鳥、ホオジロ、屋根飛び越える~尾長が20羽くらい北へ~

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。ひとやすみ~福島の紅葉はまだかな、山形の紅葉は、お椀を伏せたようなぽっこりとした山が、ぽっこりぽっこり錦色で夢みたいだったな~! 和歌山無花果、島根ベビーリーフ、愛媛ニンニクチップ、?塩。鹿児島ホ…

いろいろ鳴いていた~

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。温泉宿、テント、車中泊。 もちもの~兵庫のいろいろ豆 くるまでひとやすみ~ニューヨークカップケーキとイギリスルイボスティー17時10分♢♢♢なんだか大揺れするような気がしてしかたない。あくまで気がするだけ…

カラスが玄関前~北を向き鳴き北~北東キョロキョロし北へ飛んでいく。

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。 ひとやすみ~千葉ののんびりした風景を見ながら簡単おひる。椋鳥が埼玉で5000羽というニュース。長野にも集まっていたニュースも以前にみた。その椋鳥なのか、違うのか。14時ごろ カラスが玄関前~北を向き鳴き…

5時30分くらいにカラスが鳴いていたような~

ことり旅 もちもの~神戸のニューヨークカップケーキ。長持ちしてしかもおいしい。16時40分 カラス、玄関前、一羽、東~南東あたり。 一羽、南東~南あたり、ビュンビュン飛んでいく。16時ごろ 玄関前、椋鳥一羽西。 一羽、南西~南東?15時30分ごろ 北海道…

木にからまりついている~

ことり旅 もちもの~島根ベビーリーフ。出かけたその日に食べれば問題ない。15時前 キジバト二羽、一羽、電柱で北東。 一羽、こちらへ向かって飛んできて、東あたりへ飛んでいく。11時ごろ 東へ飛んでいくカラス。 木で、しゃべるように鳴いていたカラスが、…

カラスが夜中に鳴いていたような?

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。 もちもの~栃木牛乳1時ごろ カラスが二羽で交互に鳴いていたような~?

小鳥がアンテナで南あたりか南東か。

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。 もちもの~高知のきびなごケンピ12時ごろ 椋鳥、玄関前で西。 そのとなりで、ホオジロ、チョロチョロ。北。11時ごろ 椋鳥、アンテナで南~南東。 カラス鉄鋼で北東。10時30分ごろ ことり三階の屋根、二階の屋根…

カラスか屋根飛び越えたか?

ことり旅 立ちたい場所にただ立つだけの旅。千葉の養老渓谷のどこかで~ ひとやすみ~京都のコーヒー、愛知あかちゃんせんべいに広島ダシ味サラダ北海道トマト、島根ベビーリーフ、神戸豆、茨城納豆、神戸のニューヨークカップケーキ、イギリスルイボスティ…

夜中にカラス鳴く~椋鳥アンテナ北、南。

ことり旅 もちもの~あかちゃんせんべい11時45分 カラス玄関前で、最初北、それから北東~東あたり。 しばらくして、玄関前、二羽のカラス、一羽、西へ飛んでいき、一羽。隣の屋根飛び越えて、南西あたりへ飛んでいく。先ほどは、椋鳥一羽、屋根、飛び越える…

6時ごろから小鳥が鳴いていた~

ことり旅 どうしたことか、ことり旅の場所を書く気力がここ何日もない。 もちもの~マヌカハチミツ11時ごろ すずめ、5羽くらい、なんだか乱れ飛び。 関東の電線一羽、関東より一つと半、西の電線二羽、東北一羽、北海道クロサギとカラス。 カラスは、茨城あ…

6時ごろカラスが鳴いていた~

ことり旅 立ちたいところにただ立つだけの旅。 もちもの~黒糖かりんとう。京都。写真をとる前に食べてしまい、また、買ってくる。黒糖が美味しい。12時ごろ カラス、高い木?のてっぺんで、南、西、羽ばたいて鳴く。日比谷公園、写真はtenuguisanの日記に。…

すずめ、散歩、通りを歩いている~

ことり旅 もちもの~まかないコスメのお菓子すでに忘れぎみで~ キジバト三羽、南、東? カラス、にしから東。 椋鳥、青森あたりの電線。 北海道には、すずめとクロサギ、すずめは西、クロサギは東。 カラス二羽、北へとんでいく。長く続いた、噴火っぽいは…

カラスがみょうな動き~

ことり旅 もちもの~チョコレート15時ごろ 椋鳥の集団が玄関前通り東あたりに。11時ごろ カラス、三階建ての家のベランダで、南、南は壁なのに。それから北。これは陸だと思う。それから、ウチの北側のいえの門にとまったり、となりのへいのなとまったり、そ…

椋鳥、時々、屋根を飛び越えている

ことり旅 もちもの~金沢のお菓子11時ごろ 椋鳥5羽くらいで、南から飛んできて屋根飛び越える。 そのころ、南~南西の木に鳥が集まって騒いでいた。 それから、一羽とか二羽とか、屋根を飛び越えている。10時前?9時ごろかもしれない カラスか家の近くを東へ…

朝早くカラスの鳴き声?カラスが屋根にのったかのらないか?乗っていたらここは3くらい。

ことり旅 もちもの~京都小川のコーヒー12時ごろ カラスかうちの屋根のうえあたりから、北の家の屋根。 関東の電柱に二羽のカラス、東、南東あてりで鳴き、つぎに、西、南西あたりに向き直る。 西、南西あたりから、四羽のカラスが飛んできて、二羽、関東よ…

賑やか~

ことり旅 もちもの~白神こだま酵母手づくりパン八王子駅に降りたら、すずめ、三羽、木から電線。 など、 帰ってきたら、カラスがやはり、電線とまって? このときまでほ、みんな、高いところ。13時ごろ 電車から、カラス、南、二羽。 椋鳥一羽、北。 キジバ…

カラスが屋根の端を飛び越える~

ことり旅 立ちたい場所に、ただ立つだけの旅。温泉宿、テント、車中泊。温泉宿は、たぶん立ちたい場所が、熱いイメージ、近くには温泉があるのではという感覚で。もちもの~イタリアのスムージー。おいしかったから、もう一度購入と思ったが、どこで買ったか…

賑やか~

ことり旅 立ちたい場所に立つだけの旅。 もちもの~フランスのお菓子。16時ごろ 椋鳥6羽くらい北西へ飛んでいく。 北西へは頻繁に飛んでいっているが、まだ、それにあたるものはない。8時ごろから10時ごろまで カラスは鳴きっぱなし。 細かくないているが、…