とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

つぼおしこけし

f:id:tenuguisan:20160517125717j:plain

16時前
カラス鉄塔で北東~東。
すずめ、南か南東の地面へおりる。
すずめ、また、屋根、飛び越える。

15時ごろ
?アンテナで、尾長?、北あたり?
あまりきちんとみえなかった。

14時30分前
キジバト二羽、仲良く雨に濡れながら玄関東の電線にとまっている。
小鳥が西あたりで、めちゃくちゃに飛んでいる。
すずめか椋鳥、屋根飛び越える。
また、1~2。
夕べの揺れは2~3、でも、3にはなってなかったと思う。これはわたしの感覚。

12時すぎ
椋鳥、キジバト、北東あたり。東の電線でちょっと鳴く。
すずめ、西側の家を飛び越えて、北へ。
すずめ、北から飛んできて、西、北西の地面を歩く。雨の中。
鳥たちは、雨も風も関係なく、お知らせしてくれる。

カラスや他の鳥が、水辺へおりるのは、茨城南部。
たぶん、1カ月以上前から、何度もそういう光景があったようだ。
家の近くだけではなく、牡丹を見に行ったときや、藤を見に行った帰りの錦糸町の水の流れるビルで。
なんでわざわざ水の中に立っているのか?と、おもってしまう。
このカラスの写真は、tenuguisanの日記、へ載せた。
3.11直後?あたりから、水辺のカラスと茨城南部がつながっていた。