読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラスが山梨までついてきたこと

21時ごろ
熊本あたり。

19時ごろ
九州、長崎、佐賀、福岡あたり。
何日か前には、中国地方日本海
台湾~沖縄~九州、四国。

15時ごろ
カラス、長野~滋賀、北陸までの電柱。羽をバタバタさせてとまっていた。
南とか南西とかを向いていた。
椋鳥、北海道の電柱。
またそれから、水辺へ降りたり、近くの建物だったり。
尾長は10羽くらいで飛び回る。木に突入したりしている。

一昨日、おじいさん、三宅島か突然、、、。と三宅島や西を気にしていたことを思い出した。おばあさんは、昨年の夏、三宅島が噴火するかも、みたいなことを言っていたのも思い出す。
伊豆、伊豆諸島、小笠原は何カ所かあるが、小笠原は慢性的で、なんだか台湾~ににている。

食堂の照明が何週間かぶりについた。長かった。壊れてはいなかった。
照明がついた時間は、今日の11時くらいから、15時すぎくらいまでの間だと思う。
毎日、いつつくか、壊れたかと、onにしておいたが、今日は、11時に一度けし、15時すぎにどうかな~と、つけてみたらついたから。

カラスが山梨までついてきたことがあった。
高速に乗る前どこかの看板の上で、南西を向いてないていて、それから大月あたりで車の上を飛び越えた。
トンネルに入ると、タイヤの焦げた匂いがして、危険だな~と思い、勝沼の葡萄畑の真ん中でカラスは北あたりを向いてとまっていた。
これはいつ頃かといえば、北海道内陸3があり、それからしばらくして鳥島あたりで震央が神奈川に近いM7、横浜と二ノ宮が震度4だったころだ。
カラスが必死で南西を鳴いたのは、三浦半島の沖のことで、そのころか後か忘れたが、大月でも大きめがあったような。
tenuguisanのブログを書いていて、カラスが山梨までついてきたことを思い出した。

尾長が玄関前にきてそのまま屋根を飛び越えた。椋鳥も。
東北、関東、東海?、関西紀伊半島あたりの電柱。
おきなわあたり。
カラス鉄塔で、南、南西。

尾長、ホオジロ、椋鳥、あるいていた。