とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

4時ごろからカラス鳴く~

広い駐車場に来たら、すずめが20羽くらいで、崩れた扇形に飛んで鳴きながら、頭の上を飛び越えていった。
飛んできてというよりは、スタンバイしていたみたいな感じだった。
綺麗な扇形の時もこれまでには、なんどもあった。

18時30分前
尾長二羽、南か南西の電線。
それから一羽北へ、一羽、近くの電線で北あたり。
すずめ、関東の電柱。椋鳥、九州あたりを飛ぶ。小さな鳥、北海道の電線。
すずめ、目の前で、ホバリング
また、頭上の電線で西、北あたり。
尾長も近くに来て、低い木にとまったり塀の上からまた、木。尾長は近くでみると、ずんぐりしていて以外に大きい。
それから、南へ飛んでいく。

16時前
カラスが鉄塔で南。
羽ばたきながら鳴く。羽ばたくは、群発、前に、羽ばたきながら、北と北東を鳴いていたのは、函館と熊本か?
こんどはどこかわからない。鳴いている方向と群発か必ずさしも一致しないが、羽ばたくとしばらくして群発は起きている。
カラスは鉄塔から飛び立つと、家の近くを通り東へ飛んでいった。

朝早くは、丁寧な鳴き方でもある。関東か。
北~西あたりで鳴いていたか?二羽、交互にだったからよくわからない。

10時30分ごろ
青森、北海道の電線、すずめ。
北海道の電線、キジバト
沖縄方向か小笠原方向、鳥一羽。

9時前
尾長が関東の電線、東側、そのまま東へ飛んでいく。二羽目は、まっすぐ東へ飛んでいく。
次にすずめ、関東の電柱で少し遊ぶ。