とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

すずめが玄関前に~すずめが50羽以上、南西諸島沖縄の電線にとまる~

近所のアンテナで小さい尾の長い鳥が北あたり、先ほど玄関前のすずめは北西あたりに移動~

すずめが四羽玄関前チュンチュン騒ぐ~尾の長い小さな鳥も仲間入り~(16:00)

きのうか一昨日か?屋根の上のハト、キジバトだったんだと思う~(15:00)
キジバトかどうかはわからなかった~と、書いた~

ついてきたカラスが、屋根の上で東あたり~午前中

カラスはついてきている~

すずめ三羽、地面をチョロチョロ歩く~

ムクドリか?南西諸島沖縄に一羽、二羽はそのあたりを、と書きながらもう一度、南西諸島沖縄の電線をみたら、たぶんすずめ、50羽以上がビッシリととまっていた~他の電線は見る余裕がなかった~(9:40)