とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

☀~*

08:40

ベランダへ出たら
(もう暖かくなっていた)
二羽のカラスが飛び立ち
(たぶん家の横の大木から)
南へ飛んで
建物のうえで
その時は三羽で
岐阜北陸あたり
山梨静岡あたり
などを向いていた
ような~

11:10

カラスがチラチラ飛んでいて
頭上の電線にとまったり
そうしたら
アチコチから飛んできて
橋の上で
川をみたら
鳥らしきものが
ポチポチいて
逆光だから
よく見えなくて
川に入っていたり
川のうえでは
バトルするカラスが複数
川面スレスレのバトルだったり
こちらもボンヤリしていたから
しばらく眺めていたら
川に入っていた鳥が
一度に飛び立ち
それがみんなカラスで
カラスはいっせいに
長野~関東方向に飛び上がり
しばらくしたら
みんなで川にもどり
あとは電柱にとまったり
電線にとまったり
飛んでいたり
20羽以上はいたみたいだ

黒いのが20羽でも
いっせいだと
驚く

そこから
10分くらい歩いたら
ハトの集団が
なんだかめちゃくちゃに
飛んでいて
カラスが急に
空に飛び上がり
鳴きながら
10羽くらい
そのカラス集団と
ハトの20羽くらいの集団が
頭上で交差
見事に櫛みたいに?
交差して
キレイに交差して
離れていき
単独のカラスが
ハトの後ろで騒ぎながら
飛んでいた

キレイだけど
こわかった

こちらも通りの端で
空を見ていたからか
道路の車も
いつもより
焦りながら走っているように
感じ
それからは
車に
注意しながら
歩いた~