とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🎀

🎀

6:18

カラスが鳴いています

木で

激しく

まるで誰かと喧嘩をしているみたいにです

 

それで

カラスの移動かなと思い

いまベランダ側のカ━テンから外を覗いたら

1羽も飛んでいなかったのですが

また

覗きに行きました

 

外を見て数秒後に

一羽のカラスが木から飛び立ちベランダ脇を

南へ飛びだしました

そのすぐ後に

100羽以上のスズメ?が

カラスに続いてかたまって飛び

南へそれから東へ

ちょっと蛇行気味に

飛んでいきました

 

カラスが喧嘩するみたいに鳴いたのは

合図みたいな

またはスズメをけしかけていたんだな~と

思いました

 

🎀

09:20

パンを買いに出かけました

カラスがギャ━ギャ━

鳴いていて

バタバタ飛んでいて

キジバトが空き地に待ち構えていて?

歩いていたら

ババッと頭上を飛び越えました

びっくりしました

 

🎀

17:15〜17:40

やはりベランダ近くまで

つっこんできたカラスがいたので見始めました

 

最初の7羽は

近くを飛び屋根を飛び越えています

しばらくは

なかなか近くを飛ばず

遠く南を飛んでいるカラス

70羽くらいと

近くをバラバラ飛ぶカラス

30羽くらいがいました

 

しばらくは

近くはバラバラ飛び

100羽くらい

遠くもバラバラ飛びで

100羽くらいいました

 

高い空を飛ぶカラスもいました

 

目立った建物に二羽のカラスがとまっていて

飛騨の方を向いていました

そのカラスも順に飛び立ったので

(面白い飛び方 宙返りをしていました)

 

もうおしまいかと思い

部屋へ入ったら

西の山から

二羽のカラスが

こちらへ向かって飛んできます

最後の二羽かと思ったら

その後から大群が〜

天の川のような空の模様になりました

300羽くらいかもしれません

 

遠く南を飛ぶカラスは

やっぱり200羽くらい

いたのかもしれません

 

小鳥は賑やかに鳴いていました