とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

7:18

カラスが鳴いています

7:26

けっこう賑やかです

 

🍂

ビュンビュン

岐阜の方へ飛んでいきます

2羽

 

🍂

9:41

とんできたカラス

建物上で

静岡?山梨方向?

岐阜方向

ビョンと飛んで北陸方面

それからまた岐阜方向

鳴いていました

 

🍂

10:50

歩いていたら

トンビが2羽旋回していて

その周りにバラバラに

20羽くらいの雀が

取り巻きみたいにバラバラに飛んでいて

そこへカラスが一羽

鳶の近くを通り過ぎてちかくの屋根にのり

そうしたら

1羽の鳶もカラスのそばへより

そこから先にトンビが飛び立ち

その後をカラスが追い

トンビが良く通る声で鳴き

カラスは短く鳴いて

しばらくトンビとカラスが一緒に飛んでいました

その周りに2羽のカラスとたくさんの雀

もう一話のトンビで

賑やかなパフォーマンスでした

 

帰り道

行きの鳥たちのパフォーマンスと同じ場所で

空から何かが落ちてきて

ごつんカラカラガチャン

石みたいなものが眼の前を転がり

駐車していた車にあたり?

見上げたら電線に

カラスが止まって

こっちを見ていました

いつも見ているカラスなのに

カラスが怖く見えました。

 

カラスが石か何かを落として

あんな音がしたのかもしれません。

それしか考えられませんでした。

近くの車に傷はついていませんでしたから

車の下に転がりながら

何かにあたったのかもしれません。

これも

わたしからすれば

パフォーマンスです。

 

🍂

13:00

キジバトが通り道の電線で鳴いていました

 

🍂

17:50〜18:15

 

125羽のカラスを数えました

 

能登半島の方へ向かうカラスは1羽

 

岐阜方面から飛んできて

南経由で群馬方面へ

多くのカラスがそんな感じでした

 

山から飛び出てくるカラスは

なんだか面白いです

 

ベランダの近くに来たのは2羽

1羽は屋根の端を飛び越えてました

 

遠い南を渡っているカラスもいました