とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🧶カラスがたくさん1637羽くらい数えました〜

🧶

5時半くらいに

鳴いてました

 

🧶

13:10

スズメの集団が

北へ向かい山へ姿が消えたかと思ったら

頭上を超えて

南へ飛んでいきました

ちょうど道に迷っていた頃です

 

🧶

16:53

カラスがアッと鳴いていて

屋根を飛び越えました

 

🧶 

17:25〜17:42 

 

今日は

16037羽くらいのカラスを

数えました

まとまって現れたカラスは

大まかに数えましたから正確ではありません

 

特徴的だったのは

二羽でバトルしているカラスが

何組かいた事とか

高いところで屋根を飛び越えるカラスが

多かったのと

ものすごく高い空を飛んでいるカラスや

鳶もいたりしました

 

何より

南西の山の雲から何百のカラスが現れ

そのカラスたちは

真上の黒雲に吸い込まれるように

のぼり

まさにカラス柱ができていたのには

驚きました

上昇気流でしょうか?

 

そしてそのカラスたちは

雲の下スレスレを飛んで東に向かって

いました

あまりにも数が多いから

大きく旋回しているのではないかとさえ

思いました

 

また

ベランダ前を二羽のカラスが

飛んだり

(たぶんいつものカラスです)

一羽だけ西の雲の中に消えていって

しばらくすると

西の雲からカラス集団が現れたり

そんな光景を見ると

あら〜

呼びにいったのかな〜

などと思ってしまいます

 

スズメの集団は自由自在に

飛んでました

 

ずっと鳴いているカラスが

一羽だけいて

南西の方から鳴き声が聞こえていました