とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

午前中から

時々

一羽だけど

屋根を飛び越えてます

 

13:33

カラスが一羽

屋根を飛び越えました

 

15:43

カラスが鳴いています

 

しばらく鳴いていたので

ベランダの窓へ

 

最近は室内から見ているので

鳴き声はよくわかりません

 

🍂

16:00 〜17:00?

時間を忘れてます

 

バラバラとまとまりなく飛び

西からも北西からも

飛んでくる様子でした

屋根を飛び越えるのは数羽

 

近所のカラスの

迎えに行くような逆走も

数羽いました

 

南西から南経由の集団は

バラバラ気味で

低いところをとんでいたり

山より少し高めをとんでいたりと

縦長集団だったり

 

とても数えにくい飛び方でした

バラバラとも言えます

 

多くは

南西から南回りのカラスで

集団での逆走はなかったようですが

その中の一羽だけ

ちょと逆に飛ぶカラスが一羽か二羽

いたようです

 

1778羽

数えました

 

北西の地面から飛び立つカラスもいました

 

ムクドリ集団は

東から飛び立ち

ベランダ前を通って

長野〜飛騨、富山方面に飛んでいきました

3回くらい同じコースがありました

 

これまで

ムクドリ集団を見えなくなるまで

追ったことはなかったかもしれません

 

今日は

ベランダの前をバタバタ通過したので

カラスを数えるのをやめて

追ってみました