とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

カラスが鳴いていたのかな?

 

午前中

キジバトが鳴いていて

歩いていたら

どこまでもついてきて

最後は2羽で賑やかに空き地?に降りて

なんかわからないけど

そこでおいかけっこして

なわだか不思議な行動

それからおいかけっこしながら

飛んでいきました。

 

🍂

キジバト

やっぱりよく鳴いています。

 

🍂

18:35〜18:50

 

103羽のカラスを数えました。

 

ベランダに出て 

数秒後にカラスの鳴き声が聞こえたので

いることはいるって感じでした。

いつもよりベランダへ出るのが

5分遅れました。

 

大木からカラスが飛び立ち

昨日と同じように飛騨方向に飛び

ほどなく着地

 

また1羽は大木近くの建物で

北陸方面、新潟方面

向いていて

飛騨の方へ歩いたりしながら

ピタリと止まり北陸方面

 

反対側の

小笠原の建物(そう名付けた建物)に

1羽の小鳥が飛んでいき

建物の真上で上昇、下降を繰り返したり

周りを飛んだりしてきました。

1羽のカラスがその付近に飛んで消えて

しばらくしたら

2羽のカラスが飛んできて

アンテナにとまり

関東方向と東北方向を向き

しばらくしたら

2羽とも後ろ向きになり

山梨方向

静岡方向を向いていました。

 

こちらを見てきたら

なにか視線を感じたので

大木近くの建物をみたら

先程のカラスがまだ建物の上にいて

そのカラス

首をこっちに向けて

こっちを見ていて

あ〜ごめんごめん、

みたいな感じでそのカラスをじっと見たら

カラスは首をもとへ戻し

姿勢良く北陸方面新潟方面へ

向き直しました。

(こういうことはよくあります)

 

また、

山梨方向、静岡方向、美濃方向、飛騨方向あたりから飛び出すカラスがいたり

近くの南の畑?から飛び出すカラスも

多かったようです。