とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂1538羽くらいのカラスを数えました。

🍂

4:56 カラスがギャ━ギャ━鳴いています。

 

🍂

午前中

キジバトも鳴いていました。

 

11:30

出先の建物のドアを開けたら

一階の屋根付近にいた猛禽類?が

飛び立ったのか

その低い場所を小回りに旋回

ちょっとびっくりしました。

まさかこんな近くにいるとは。

 

🍂

18:15〜19:05  

 

最初の15分くらいはぼつぼつと飛んできていました。

 

スズメも小さな集団でシュッシュッと

飛んで行きました。

 

その後カラスが飛騨の方から

飛び始めたのですが

風も強かったせいか

乱れていました。

 

直接ベランダめがけて飛んできたり

ベランダ前を東へ向かったり

 

関東近くの屋根とアンテナに

10羽くらいのカラスがとまっていました。

関東向きだったり

東北向きだったり

山梨向きだったりしました。

でもよくわかりません。

 

飛騨方向から飛んできたカラスは

沖縄の建物、小笠原の建物を通過して

東北方向へ?

沖縄の建物に3羽とまっていました。

 

ここまでで400羽くらい。

 

後半に飛んできたカラスの大部分は

飛騨方向の

畑あたりから舞い上がったカラスも多く

乱れ飛びです。

ぐちゃぐちゃです。

ぐちゃぐちゃで幅広く飛んだり

ベランダ前に飛んできて

ひゅっとカ━ブして飛び去ったり

乱れに乱れていました。

 

飛騨の方の建物には

30羽くらいのカラスがとまり

みんな静岡あたりを向いていました。

それから静岡、山梨、あたり。

こちらから風も吹いていたかもしれませんので

なんとも。

 

最後の方に

今までいたすずめの集団が一つにまとまったのか

300くらいの集団で飛んでいました。

 

屋根からムクドリが飛び立ちました?

屋根を越えたカラスも何羽もいたようですが

ベランダまで来て曲がるカラス

関東方向へ

ベランダに沿って飛ぶカラスが

おおかったようです。

 

乱れ飛びには呆れました。

あたりの空や空間が

真っ黒でした。