とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂1111羽のカラスを数えました。

🍂

10:40

キジバトが玄関開けたら

鳴いていました。

大木かな?

 

🍂

11:06

昨日のカラスのコ━スで

書き忘れたこと。

わずか5分ぐらいで何百羽のカラスが

飛騨方向から飛んできて

関東の山を目指していて

飛び越える勢いでした。

山の上の高さを飛んでいたので飛び越えると思いましたが、飛び越えて向こうへ飛んだかどうかはわかりませんでした。

(ベランダから身を乗り出して見える位置)

このことが書き忘れたことです。

 

🍂

18:00〜18:59

 

最初に直接群れで飛んできたのは

150羽くらいのカラスで

ベランダよりちょっと南東にズレた感じでした。

でも

屋根を飛び越えたカラスもいました。

 

高い空を飛んでいたカラス数羽。

(海外)

 

後のカラスの大部分は

沖縄の建物、小笠原の建物経由が

多かったようです。

 

沖縄の建物には一羽とまり

小笠原の建物には30羽くらいとまっていました。

小笠原建物の近くのアンテナで

関東〜山梨向きのカラスが

長くとまっていました。

 

飛騨に近い建物では

庭のカラスが

北陸

静岡

美濃向きでとまり

最後は飛騨向きでじっとしていました。

 

飛騨方向から

カラスの群れがどんどん飛んできて

畑にいたカラスも多く

みんないったん南下して

沖縄の建物のあたりで東向きになるのは

いつも通りでした。

 

時々

屋根を飛び越えるカラスがいるのも

いつも通り。

でもこのカラス

数えてないのもいたようです。

 

遠い南の山を通るカラスもいたようですが

みのがしました。

 

すずめは500羽くらい見ました。

いろんな数の集団でグルグル回っていました。

 

ムクドリが大木で鳴いていて

そのままベランダの前を通りました。

その後

鷹みたいな(サシバとか)

鳥が旋回しながら関東方向へ

その空に一羽、旋回していて

合流して

2羽で

関東方向の山を簡単に飛び越えて行きました。

 

単眼鏡で見ましたが

鳶には見えませんでした。

でもわかりません。

鳴き声も違ったように思いますが

ムクドリも鳴いていたし。

 

空は賑やかでした。