とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🧶〜*

🧶〜*

 

8:20

ベランダの窓を開けたら

隣の木からカラスが数羽飛び立ち

岐阜美濃の方へ飛んでいきました

 

🧶〜*

 

14:00

カラスが鳴いていました

 

🧶〜*

 

16:24

カラスが賑やかに

ベランダ前を飛び交い

屋根から下へ

地面から屋根へ?

5羽ほどのカラスです

一羽

建物の上で長野、新潟あたり向に?

または東北向?に

とまっています

こちらをチラチラ見ながら

体はピンとしてます

部屋へ入ろうとしたら

向こうも飛び去りました

 

🧶〜*

 

17:15〜17:40

 

900羽くらい

数えました

いつもと同じようですが

バトルが激しいカラスがいました

高い空も飛んでました

家の屋根を飛び越えるカラスも

たくさんいました

 

岐阜飛騨の方からとか

御嶽山の方からとか飛んできました

また

御嶽山より南も?賑やかでした

 

みんなたぶん長野〜群馬の方へ

飛んでいきます

 

はじめの頃は

スズメ集団も

屋根を飛び越えました

カラスが追い立てています

 

変わったことと言えば

 

鵜が3羽

ゆうゆうと遊ぶように飛んできました

 

17:20ごろ

あたりに響く

「ケ━ン?」というような鳴き声

猛禽類かキジかもしれません

この声は

長野〜飛騨の方から聞こえました

 

キジバトも鳴いていました

 

変わった建物の上では

カラスが長野〜岐阜飛騨 富山の方を

向いてとまっていました